京都にて 追記あり

色々とあり、午前1時ごろ帰ってきた。理由については後ほど。
セミナー(勉強会みたいなの)参加のため京都まで行ってきた。

日曜日朝方バスの中で目を覚まし、外をのぞくと雪景色だった。
予報で知ってはいたものの、やっぱりか・・・と寒さにおびえながら午前7時過ぎに到着した。
雪が降っていて、道路までしっかりと白い状態。
朝食をコンビニめいたところで買って食べ*1、バスチケットセンターで市バス1日乗車券を購入。
以下、出来事と感想を超簡単に。
セミナー会場を確認した後バスに乗り込み、ホテルの場所確認も兼ねて清水寺へ。
雪で覆われた坂を滑らないように慎重にのぼると、清水寺が見えた。
のぼりきった頃には雪もやんで陽が出てきた。

小学校の修学旅行以来。工事中で音羽の滝には行けなかったのは残念だったけど、京都市を一望できて満足。
バスに乗って、昼食をとるところと、友達との待ち合わせ場所を確認した後、八坂神社へ。
本殿?の賽銭箱周辺の柱に防犯カメラ作動中という張り紙がしてあったのを見てなんかがっかり。
そのまま円山公園へ出て、のんびり歩いた後知恩院へ。

建物と後ろの山と雪と青空がマッチしていい感じ。
頑張って一番上の法然のとこまで行ってきた。
おなかもへってきて、混む前に昼食をとっておこうということで、にしんそばというのを食べた。鮭ごはんとセット。
そばに魚が入っているさまに違和感を覚えたけど、味はよし。
手がかじかんで、しばらくの間箸を上手に使えずにもがき苦しんだ。
昼食後はバスで銀閣寺へ。

雪景色がたまらん。行ったお寺の中では、ここが一番よかった。
次は凍えながらバスを待って金閣寺へ。

銀閣寺とは対照的に、それだけで存在感のある様子が印象的だった。
観光客が一番多かったのもここだった。
そこからさらにバスに乗って、立命館大の前まで行き、門から中を少しのぞいた後、10分ほど歩いて竜安寺へ。
ところが、塀の工事だとかなんたらかんたら受付のおばちゃんに言われて、そこまでして拝観料を払うことは無いと思い、中に入ることは断念。
バスで祇園まで戻り、八坂神社、円山公園を抜けて今度は高台寺へ。
閉まるギリギリに着いたけど、拝観料が他より高かったので断念。
そのかわり、夕暮れのいい景色を望めたので、それはよかったかも。

あたりも暗くなり、チェックインの時間になったのでホテルへ。
安い共同部屋を予約したが、客が少なかったのか、個室へ案内された。
料金そのまま!!
トヨタカップを途中まで見て、6・7年ぶりに友達と再会。
京都4年目とあって、すっかり関西弁に。とても違和感。雰囲気も変わってた。
ごはんを食べながら、お互いの大学のこととか、中学時代の友達の話とか。
3時間ほどだったけど、楽しかった。
で、ホテルに戻ってテレビ見ながら就寝。特に面白い番組は無し。

2日目、チェックアウトの時間までだらだら過ごし、京都駅へ向かった。
一緒にセミナーに参加する友達と合流し、餃子の王将で昼食をとったあと時間が余ったので、そこらのお土産屋を周って何を買うか見当をつけた。
時間になり、会場へ向かうとスーツ姿の人がたくさん。
この人たちも出るのか?と思ったら、同じ場所で会社説明会があった模様。
こっちの会場は、70人程度の小さめの部屋。
受付をすまして、ICレコーダの設定をして、講義資料に目を通すとけっこうなボリューム。
講義は、実験の前の段階でどういうところに注意するとか、倫理的問題だとか。どのような方法があって、どのようなデータが取れて、どんなことが分かるのか、応用事例見たいな感じ。
一番期待していた部分は、残り時間の関係で早足で説明されたorz*2
この先生は、どうも俺が力を入れるところとは別の指標に注目しているような感じだった。
ただ、研究室の雰囲気としてある、取れるデータはとりあえずとっとけ的なことはだめだと言っていた。どういう目的でどういうデータを取るのか決めた上でやらないといけないとか。うーむ。
後半は、どっちかというと一緒に来た友達が重視する分野。
高そうだけど、うちにもあったら便利だなぁという機器を使って実験を行っていた。
あっという間に4時間が過ぎ、終了。
バスまであと5時間、買うもん買って、駅ビルの上のほうでご飯を食べた。
それでもあと3時間余った。
ということで、駅をぶらぶら。
京都駅って歩くだけでおもしろいというかなんというか。屋上からは市内が一望できるし、大階段からクリスマスツリーを越して1階まで見下ろしてみたり、空中経路を歩いてみたり。
ふと、バス停に行ってみると、雪のため北陸・関東方面のバス運休の張り紙が。
この時21時前。
みどりの窓口までダッシュし、聞くと、やっぱりないとのこと。詳しくはバスチケットセンターに池と言われたので、そこまでダッシュ。
帰りのチケットを払い戻ししてもらい、郵便局ATMまでダッシュしてお金をおろし、再びみどりの窓口へ行き、新幹線の切符を購入。
この時21時ちょっと過ぎ。
電光掲示板を見ると、11分ののぞみがある。ホームまでダッシュ。ぎりぎり乗車。座れた。
乗ったはいいものの、センター行きのバスやら電車やらには間に合わず、直で行くにはミッドナイトしかない状況。
で、無事着と。京都から4時間で戻ってきた。

*1:京都駅の1階、寒すぎ!

*2:実はその部分のスライドが1枚しかなかったわけだが