確定

耳の調子が悪いので、耳鼻科に行ったのだが、ついでに今までだましだましやってきた花粉症(が疑われる鼻水くしゃみ)についても診てもらってきた。
まず耳。
問題無し。のど(扁桃腺あたり)の炎症の痛みが耳に伝わって、耳の奥が痛いように感じているだけとのこと。
次に鼻。
カメラで鼻の中を見てみると、奥のほうで糸をひく鼻水。
「これは典型的なアレルギーの症状だね」と先生。
はい、花粉症確定。
残念だけど、一生付き合っていかなければいけないものだから、原因が何かを知って、いつから対策したらいいかを学んでやっていきましょう、とのことだった。
放っておくと、症状はどんどんひどくなるらしいorz
血液も抜き取られ、アレルゲンが何か次回診察で判明。
これはもうwktkして待つしかない。