セミがミンミンご迷惑おかけしました

帰りの電車に、セミが乗車。
あちこちぶつかりながら、出て行くかな?と思ったらUターンして戻ってきてを繰り返していた。
結局ドアが閉まってしまい、一緒に出発。
近くには女性も乗っており、結構な感じで嫌がっているように見えた。
そこに車掌さんが通りかかって、ノート?一閃。セミを床に落としてサッと拾い上げた。
鳴くセミを、すぐに外に出してやるからなとなだめながら戻っていった。
セミを逃がした後もう一度車掌さんが通り、
「セミがミンミンご迷惑をおかけしました」
と言いながら通り過ぎて行った。


小さいころは、セミなんて余裕で持ってたけど、最近はなんか触れなくなってしまった自分が少しさみしい。