K

まさに満身創痍。
おやしらずの抜歯に続いて、粉瘤(アテローマ)の簡易手術。
1週間ほど前から、両頬が腫れだし、片方がたんこぶみたいになってしまった。
痛みも伴って心配になったので病院に行ったら、粉瘤だねと言われ、小さいなら抗生物質でなんたらかんたらということだったが、結構な大きさだったため、まずは膿を抜くことに。
一度待合室に戻って準備が整うのを待っている時、iPhoneで全力で検索。これから俺はどうなってしまうのか。
色々と衝撃的な画像が出てきてビビりまくっている最中、受付に「手術中」の看板が出て、呼ばれた。
部屋を移動し、横になって局部麻酔2発。
顔に!
これがまた痛く、すでに半泣き状態。
その後、患部を切開して、ムニムニと中身を搾りだし、さらに謎の器具でグリグリとやる。
痛い、これは本当に痛い!
涙をうかべつつ、何とか乗り切った。
どんな器具でグリグリしていたのか気になったので、聞いて見せてもらったけど、よくわからなかった。
ハサミみたいな何か?


1日経った今日、再び病院に行くと、経過は順調のよう。
次に見せた後はとりあえずおしまいで、傷口がふさがり炎症がなくなったら、今度は再発防止のため中の袋を切除する手術?を受ける。
これから2本目のおやしらず抜歯もあるいというのに、今年は病院漬けか!


ネットで調べてみると、中の袋まで取らないと再発してしまうとのこと。
逆の頬にもあるのだが、これもいずれは取らないといけないのか・・・。
たまに尻にできている痛みを伴ったボツもきっとアテローマなんだろうなぁ。