連休8日目

天気もギリギリもちそうな雰囲気なので、ぶどう狩りへ。
看板はよく見ていたけど、行くのは初めて、思ったよりも近かった。
案内所でどの園に行くか教えてもらい、すぐ目の前のところへ。
受付済ませて行くと、ぶどうの木が広がる中に、ゴザやテーブルが並んで食べるエリアと、子供用の遊具が点在している。
平日なおかげか人も少なめ。

対象のぶどうはデラウェアだけ。もう少し時期が経てば巨峰もいけるみたい。
息子は、初めは食べるのを嫌がって、嫁が渡した実を俺にパスして食べさせてくれる謎の行動だったけど、何かがきっかけで食べるようになり、結局止まらなくなってしまったので、一安心。
いちご狩りの二の舞にならないかだけが不安だったのでよかった。
次のをとってくる合間に、ぶどう園内を歩き回りながら遊具で遊ぶ感じで、滑り台の無限ループになりかけたり、いろんな車に乗っては降りてを繰り返したりでだっこめちゃくちゃしたけど、楽しんでくれてそうでよかった。
そろそろ引き上げかなと思っていたところでいきなりの雷雨。周囲はびしょぬれ、息子は水たまり突撃のモンスター化で大変なことに。

なんやかんやで泣き叫ぶ息子をなだめながら、雨が弱まったところで撤収。
また来たい。
帰りに不二家でケーキを買って、食べたら息子の昼寝に合流。