育休9日目 サービスエリア

今日は天気も良く、暖かかったので、近くのサービスエリアに繰り出して遊び&ランチ。
去年の夏休みに行って、屋上のプレイスペースがとても良かったので、平日狙いで走り回らせる目的。
道を間違えて少し時間がかかってしまったので、寝る寸前だったのを歌でごまかしながらなんとか到着。
イベントもやってなければ、SA自体もガラガラで快適空間。
早速好きに行かせると、階段を登ってルーフガーデンへ。
誰もおらず、独占。
下は人工芝で多少転んでも安心で、広さもそこそこあって、十分楽しめた。
適度に遊んだら、下におりて昼食を物色。
12時頃になると、近くの工場などからもランチに来る人で少し混んでいた。
結局、ラーメンにした。冷ます間は先に買っておいたパンダパンで気を逸らせて、その間に自分たちも食べ進めた。

欲しい攻撃なく無事に食べ終わって、もうひと遊び。
1回ズドンと転んだけど、泣くこともなく、怪我もなくよかった。
帰り道は少し粘ったけど寝てくれたので助かったけど、30分そこそこで家に着くと、駐車場に入れている間にまさかの目覚め。
少し機嫌が悪かったのでだっこでもう一度寝かせようとしたけど、プラレールが目にとまり遊びたいモードと眠気の狭間で格闘しながら結局遊びたいモードが勝ってしまって、再昼寝失敗。
次男は、長男のぐずぐず攻撃によりおきてしまった。外出中はよく寝てくれたので助かったけど。
その後は家で遊んで、今日の夕食はまさかの16時台、17時過ぎ食べ終わり。
お風呂前、歯磨き、寝る前と各所で眠気もあるんだろうけどぐずぐずで大変なだったけど、いつもより早い20時半前に就寝。

今日の次男のお気に入りはブンバボンで、手をとって一緒に動かすと、最後のうーっはっ!でゲラゲラになった。
寝る前まで割とご機嫌で、いつもより過ごしやすかった。
最近は夜の授乳間隔が12時間くらいあくので、夜中に起きることがなくて良い。