育休20日目 カゴにはまる

今朝、空っぽの洗濯物を入れるカゴに長男が入り込んで、身動き取れなくなる事案が発生し、大爆笑。

昨日の雪だるまがまだ生きていたのを発見して外に出たいといってきたので、朝は庭遊びと周辺を散歩。
近くの歩道橋を初めて渡って向こう側を歩いていた時に、横断歩道の信号が赤になったので止まったら、長男が行きたいと言って号泣し、無理やり進もうとしたので全力で制止。
普段あれだけ「赤とまれ」と言っていたのに
、いざ赤信号を目の前にするとそんなこと頭にはなかったらしい。

午後、次男がようやく寝たと思ったところで長男が昼寝から目覚めて走ってきて、次男におはようと挨拶をして起こしてしまったところから一気に慌ただしくなった。
教えられた挨拶をちゃんとやってくれたりとか、次男を結構構ってくれようとするのはとても嬉しいけど。

ディズニー計画は、考えているととても楽しいけど、実際を想像すると大変そう・・・。
どこ行くかわからない長男と、いつ泣くかわからない次男と。