育休31日目 リニア・鉄道館

家族での初めての本格的なお出かけということで、リニア・鉄道館へ。
年休でもなくど平日に行けるのも、育休のおかげ。
割引券によって、1人100円。これはでかい。

準備してたら出発は10時半過ぎに。
いつものように、玄関を出てから車に乗るまでに謎のぐずりで時間ロス。本当に毎回毎回全く同じな粘り。
高速に乗ったら、多少頑張ってたけどそれほどかからず寝てくれた。これはディズニーに向けてもいいデータかな。
駐車場から入り口までは奇跡的にベビーカーに乗ってくれたので、スイスイ。次男は嫁がエルゴ。

事前の情報通り空いてる。
前よりも新幹線や電車についてわかってきたし、プラレールも始めたので、多少は一緒に見れるかと思っていたけど甘かった。
新幹線や電車の名前は言ったりするけど、ちょっと乗って通路を駆け抜けたり、電車に出たり入ったりしたり、解説映像開始のボタンをひたすら押したり、階段やスロープを走ったりで前回から劇的には変化なし?
2つあったとすれば、改札体験で自分で切符を入れて取り出すことができるようになったのと、昼食を最初から最後まで椅子に座って食べることができたことか。
昼食も12時過ぎてから食べる準備を始めたのに、どの席も選び放題で楽だった。すぐ隣には誰もいないので安心して食べられた。

午後は走り回った末に湘南色近くでお腹にたまったものが解放されてそれを取り替えるのと
プラレールで時間消費。
プラレールはこじんまりとしかレールを敷けなかったけど、ドクターイエロー2種類と、湘南色と、あと何かの4種類の車両をゲットしてきて、でも走らせるのは電池の入ったドクターイエローの先頭車両1台のみみたいなぜいたくな走らせ方をしていた。

もっと楽しむにはもう少し時間が必要。

帰りは2人とも割と粘ったけど、最終的には撃沈したので、ミニストップでアップルパイソフトを食べて帰宅。