飲みの代償

昨日の熱は良くなり、朝から全開の長男。
ちなみに朝とは朝4時頃のこと。
なぜか4時頃に目を覚まし、それから布団に入っては起きての繰り返し。
しまいには次男まで目をさまし、早朝から大混乱。
ちなみに、その原因は自分たちにあり、昨日の夜飲んでる途中で寝てしまって、嫁は子供達のかおをみにいったらそのまま撃沈、俺は嫁が戻ってこないので、なぜかソファに座っていたら撃沈。
3時半頃に起こされたのだった、
そこから片付けやら風呂やらで布団に入ったのは5時、子供達は寝ないでもう絶望的状況だった。
結局6時半頃に限界を迎えて布団から出たけど寝れなかった。
次男は別の病院に行っている間、長男と公園へ。
行きがけに、走るなと言っているのに走って歩道で豪快に転んで、頰と口元を擦りむいて号泣。
転んだあと、手のつき方が悪いのか、最後に顔が地面にぶつかってしまうのがよくない。
結構痛そう…。
公園に着いたら、ボールに滑り台にブランコに砂場に追いかけっこに、限界まで遊び。
垣根の間を通り抜ける時、手に枝が当たるのが嫌なのか、万歳しながら通っていくのがかわいかった、
帰りは3分の2だっこ。体重15キロ弱は中々の修行。
しししのびあしを歌っていたら途中から乱入されてとんとんとんとんひげじいさんに変換されてしまった。
帰っておやつをあげて嫁次男ペアが帰ってきたところで嫁同僚H家ファミリーが電撃訪問。
約2時間さらに家遊び。
途中、4時起きの長男が昼ごはんを待たずに撃沈。
次男は午前中寝ていたようで元気元気。
夜は2人とも早く寝てくれたので、ビール飲みながら撮り溜めしていた進撃の巨人のアニメを1話のみ。
最近次男の眠りが浅くてヒヤヒヤの中、なんとか。