挑戦

託児所ではちゃんとトイレできてるので、今日は家でもパンツをはかせて、長男のトイレ挑戦。
今まで以上に意識して声かけていったら、ほぼ成功。
ご飯前後、お出かけ前、寝る前、唯一の失敗はお風呂前。
ママが良いという人選択システムにより大泣き。
お出かけ中のおむつや昼寝中のおむつにもしてなくて驚き。
しかも朝昼2回のうんち付き。
2回目のうんちのあとに、多少ゆるめだったからか、お尻が痛いと言って泣き出したのには笑ってしまった。
今日は、クリスマスツリーを解禁。
長男にも飾り付け手伝ってもらおうと思ったら、荷物運びだけでいいらしく拒否。謎。
次男は興味津々、オーナメントをツリーの枝の上にわんさかのせて飾ってくれた。
次男の変化が最近著しい。
長男に遊びを邪魔されると長男の服を引っ張ったりして攻撃、自分の行きたい方向を指差す、自分が望んでないものを与えられると「んっ」と声を出しながらそっぽ向く。
楽しい。