フルーツ食べ放題

久しぶりにはままつフルーツパークへ。
11時過ぎくらいについて、最初はアスレチック的なところで体を動かすことに。
長男はほかのお母さんに手伝ってもらいながら、サスケの反り立つ壁風な斜面を乗り越えて突入。
次男は周辺でしばらくぶらぶらしたあと、階段を上ってみると、スキージャンプ台風な滑り台。
結構大きい。
次男を膝に乗せて一緒に滑ろうとしたら、次男拒否。
1人で滑らすには急だし危なそうだけど、どうしても行きたいようなので、隣で支えながら滑ることに。
滑り台の幅は大人7~8人くらい同時に滑れそうなくらいあって、その真ん中に座る次男。
滑りだそうとすると少しビビって止まるみたいな感じをしていると、なんかそのまま滑り落ちそうな感じに。
あわてて支えようとしても、俺の靴底は平らなので滑ってふんばれない。
片手で次男を支え、片手で斜面に手をついて体を支え、なんとかキープ。
めちゃくちゃ踏ん張って、次男をよつんばいにさせて、太ももで次男のおしりを蹴り上げながらハイハイで上に行かせてなんとか復活。
それから滑り台の端に座って、滑り台の壁を手で持ちながら滑ることで下まで行くことに成功。
次男は気に入ったようで、計3回滑った。
景色を撮っておけば良かった。
それから歩いて歩いてランチバイキングへ。
フルーツ食べ放題とセット。
子供たちを見ながらのバイキングはサバイバルなので、100%は食べれないけど、それなりにフルーツは頑張って食べた。

そのあと、レンタサイクルでみんなで自転車に乗るというメインイベントのために、電車風バスに乗って上に行こうとしたらまさかの雨。
結構な本降りでバスが来るまで待ったけど、リスク冒す必要もないので、泣く泣くあきらめて帰宅。
帰りにアイスを買っておやつ。
帰りの車で昼寝するかと思ったら一睡もせずだったので、夜は20時前に撃沈。
シマトネリコの剪定をやっとできた。