2017-01-01から1年間の記事一覧

連休3日目

今日はアピタ。 大晦日なせいか、やはり混んでいた。 最近のお気に入りは、2階の雑貨屋さんのおもちゃコーナー。 ままごとセット的なやつだったり、木の電車のおもちゃだったり。一度入ると長い。 昼寝中に、やっとクリスマスツリーを片付けて、高校サッカー…

連休2日目

朝イチイオンに行ったら、想像以上に混んでいたので、食品購入は諦めて店内をブラブラ。 まずはゲーセン。ボートみたいなやつに階段登って、乗って、おりてを5往復くらい。その後、他のところをふらついて、また同じボートみたいなやつに2、3往復。 ようやく…

連休1日目

今日から休みスタート。 午前はいつも通りアピタ。トイレに行きたいという謎リクエストが最近発生していて困惑中。 なかなか帰りたがらないので、奥の手で年賀状投函任務を残しておいて誘導した。 昼寝後は近くの公園にブランコ乗りに。 かなり満足の様子で…

素生くん、無事の復帰を祈ります。 またライブ行きたい。

筋トレ

次男が泣くので抱っこしていたら、まさかの長男の抱っこ要求。 今は無理だと言っても通じるはずもなく、両手抱っこに。 右手12キロ、左手5キロで、俺はもうパンパン。

床暖オン

最低気温一桁が続いたので、オンしてみた。

ブーム

例に漏れず、お豆戦隊ビビンビーンにはまりつつある長男。 終わると、もう一回と言ってきて無限ループ。

髪切り

長男の髪を久々カット。 ハサミを嫌がるので、適当カットの結果、クレラップの女の子みたいになった。

日々格闘

長男と遊んでいると、次男が泣く。 次男が落ち着いたと思ったら長男がグダグダになる。 なかなかタイミングあわず、格闘の日々。 授乳の3時間間隔はなかなかハードなステージ。 眠い!

次男退院

RSウイルスにより入院中だった次男が、無事退院。

兄弟

最初は、次男を見てウェェって感じだった長男も、最近は、自分から握手しにいったり、授乳中にちょっかい出すようになって、少しずつ受け入れられているよう。 名前も復唱して頑張って言ってくれるし、これからのふれあいが楽しみ。

ようこそわが家へ2

次男&嫁が退院して、初めて家へ来た。 ようこそわが家へ、ここが君の実家です。

次男誕生

10:30に次男無事に誕生! 今回も、入院からそれほど時間かからず3時間で出産。 みんな無事でよかった。 長男が生まれたころとそっくりで驚き。

ここ

今日は?ここ、を覚えた。 トミカのパーキングの部品差し込むところを指して、ここ。 俺のズボンのポケットを指して、ここ。 か行がまだうまく言えないので、高めの声でカァと言っているのがかわいい。

今日は、あか(赤)を言えるようになった。 手当たり次第、赤いものはあか。 黒いトミカのブレーキランプを指してあか。

誕生日プレゼント

ちょっと遅れて息子の誕生日会。 今年はトミカのパーキングみたいなのを買ってみたけど、今まであげたものの中でも、なかなかの食いつき具合。 去年きむにいにもらったトミカ達もついに開封して、一気に7台。 なんて贅沢。

大冒険2

バス好きな息子のため、初のバス乗車。 バス停ではニコニコだったけど、いざバスが来ると、若干イヤイヤモード。 なんとか席についたけど、ずーっと緊張していた。 それでも、対向にバスが通ると、ばぶと言っていたので、周りは見えていたみたい。 最後は、…

大冒険

息子の行きたい方向にひたすら散歩。 家からどんどん離れて、行ったことがない道まで入ってしまい、グーグルマップ片手になんとか誘導していくも、行き止まりのところで息子がギブアップで、だっこして帰宅。 2〜3キロくらいのうち、半分くらいは息子と歩き…

保育園迎え

定時であがって息子の迎え。 1人で行くのは初めて。少し遅くなってしまって18時45分頃だったけど、元気よく出てきたのでよかった。 保育園では黙々とやってるみたいだけど、家では奇声を発して大暴れモンスター。 ごはんは自分が食べ終わって、横で俺がまだ…

連休10日目

息子が謎の着替えたい病により、朝から上着を2着交互に着るのに付き合う。 今日は、この前の断捨離精算。大した額にはならず、ただランチ分の元は取れた。

連休9日目

朝イチアピタ。

連休8日目

天気もギリギリもちそうな雰囲気なので、ぶどう狩りへ。 看板はよく見ていたけど、行くのは初めて、思ったよりも近かった。 案内所でどの園に行くか教えてもらい、すぐ目の前のところへ。 受付済ませて行くと、ぶどうの木が広がる中に、ゴザやテーブルが並ん…

連休7日目

朝、息子が麻婆ナスの麻婆だけをくちに含んで飲み込みもせず他のものも食べない状態が20分くらい続いて格闘した。 何を考えているのかわからないけど、噛まない、飲み込まない、お茶も飲まない、出さないで最終的には走り回った後飲み込んだ。 その後は残り…

連休6日目

家の断捨離デー。 持っている服を全部出して、いるいらないを再考、ほぼ引っ越して以来のがっつり整理。 特にTシャツ関係はもう何年も着ていないものたらけで、放出続出。 途中、先が見えなくなってやりたくなくなるほど。 でも、朝イチスタバとたけうちで気…

連休5日目

ぶどう狩りに行きたかったけど、雨のせいでイオンに変更。 入り口に到着と同時に開店した。 目的の本屋の前で息子をおろしたら、いつものキティちゃんのポップコーンの方に走って行ってしまい、相変わらず思い通りにいかない。 さらにキッズコーナーで軽く寄…

連休4日目

午前中家で遊びすぎて、10時過ぎから出かけようとしたら、出て3分くらいで息子が寝てしまったのでそのままUターンして一瞬で帰ってきた。 車からおろしたらなんとか復活して、駐車場をぐるぐる歩いたり、ボール遊びしてもう一度車に乗ると言ってきたので、パ…

連休3日目

嫁が仕事のため、朝から息子と2人。

連休2日目

近くの下道から行ける岡崎SAへ。

連休1日目

セントレア3

先週に続いてセントレアへ。 目的はトミカ・プラレール展。 時間制定員ありのフリーエリアで、トミカ・プラレール遊び放題に突撃。 順番待ちの時に、ビシバシ天気の石橋さんのイベントも見れてラッキー。 適当にレールを取ってきて繋いで、電車を走らせたら…