2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育休172日目 ジャンプ

イオンのプレイスペースのミニ階段からジャンプで飛び降りることができた。 お昼はケンタッキー。

育休171日目 セール

セール初日へ。 別々に行った嫁との関係が、いつもいる店員さんにバレてた。 その後、託児所見学。 想像より良い環境。 でも遠い。悩みどころ。

育休170日目 初回転寿司

家族で初回転寿司。 周りがファミリーばかりで、少し安心。 夜はサッカーとカップラーメン。

育休169日目 美容院

髪を切った。 会社寮の骨組みができつつあった。変化してる。

育休168日目 初サクレ

今日も暑い。 今シーズン初サクレ。 夏のアイス断然1番手。 最近、買い物帰りに庭でひと遊び。 長男が、シャボン玉を俺に直接吹いてきたり、物干し竿に頭をぶつけながら進むゲームをさせられたり大変。 ぶつからないよう避けながら行くと、小さいダメ、大き…

育休167日目 プール開き

30℃を超えるということで、急遽プール開き。 長男は水遊び用パンツに履き替えてノリノリ。 帽子のゴムを口元でくわえて、かっこいいでしょと謎の発言。 だいぶダサいぞ。 午前中ダラダラ2時間くらい入り続けた。 俺だけ頭から水かけられたり。

育休166日目 応援

日本戦に備えて先飲み。 どうなるかな。 本当は、今日からディズニー2回目行こうと思ってたけど、今日のホテルが取れなくて断念。 天気も1週間良さそうだっただけに悔やまれる。

育休165日目 3代目

3足目のスタンスミス。 初代は02年か03年、2代目は07年、そして今回。 買う買う言っておいて2、3年経って買った結婚記念日記念品的な。 昨日の夜、長男と次男が密着して寝ていたのがかわいかった。 どっちが上になるか、せめぎ合いながらも密着。

育休164日目 自宅美容室

夕食後、ウッドデッキで長男の髪を切る切る。 隣の家が外出中だったので、大通りからは丸見え。 でも、渋滞もなく別のお隣さんのおばあちゃんと会っただけだった。 蚊に刺されながらも、さっぱり。 昨日見た水曜日のダウンタウンのワッキーみたいになってし…

育休163日目 リエンダー

次男用に、リエンダーのホワイトを購入。 今までは、誕生日席にイングリッシーナだったけど、これで、正面に次男席。 少しは食事中おとなしくなればいいけど…。

育休162日目 ビール

久々のビール。 実家から届いたイカと一緒に、ポルトガル戦を見ながら。 最高。

育休161日目 W杯

昼間から早め早めの行動。 昼ごはんいつもより早め、昼寝いつもより早め、夜ご飯いつもより早め、寝かしつけいつもより早め。 頑張った甲斐あって、キックオフからテレビ観戦、勝利!

育休160日目 

アピタに行ったら、おもちゃコーナーが改装されていて、新たなおもちゃ、広いプレイエリアができていた。 幸い平日の午前中ということもあって、他の利用者ゼロで長男が独占。 特に、普段から動画で見ているアンパンマンの型はめがあるということで夢中にな…

育休159日目 お仕事

体育のお手伝いで、ソフトミニバレーのため小学校へ。 8時から夕方までと聞いていたけど、実際は会場準備と試合スコアの記録(得点板は審判がやる)のみ。 ということで結構ヒマだった。 嫁の体調もあって、途中3時間ほど帰宅して、子供を公園連れていて、昼ご…

育休158日目 病院選びは大事

子ども2人とも、せき鼻水のため病院へ。 大元は鼻水のどの痛みがあった俺? 嫁は絶賛ダウン中。 のどの赤みは大したことなく、薬をだしてもらって終了。 この前のフッ素の時に言われた指しゃぶりについて質問。 1分も経たないうちに数十人の予約が入ってしま…

育休157日目 読み聞かせ

長男が、次男に絵本を開いて読んであげていた。 本の中身を覚えているのもすごいし、ちゃんと次男に向けて本を開いているのもすごい。 そして、次男は手で机をたたきながら大喜び。

育休156日目 浜名湖旅行#2 2日目

朝食もビュッフェ。 チェックアウトしたら、今回はすぐそこのフラワーパークへ。 入園料もかかるし、平日だし、すいていた。 こども広場で大きめのローラー滑り台や、観覧車、その他遊具で遊んだあと、嫁と長男は園内バス電車に乗って散策。 その間、次男と…

育休155日目 浜名湖旅行#2 1日目

4月に行ったのが結構良かったのと、じゃらんのポイントが今月末までだったので、リピート。 昨日から長男が鼻水流し出してどうなるかと思ったけど、そこまでひどくなくて、当日朝に予約して出発。 浜名湖SAで昼食。 ソフトクリームとかき氷も食べて、出発し…

育休154日目 激突

今日もイオン。 帰ってきて、長男が寝かけ、次男は泣き始めで少し急いだら、カーポートの柱に激突、腕と頭をうってしまった。 手首はカーポートの角の痕がくっきり、少したつと貧血気味のめまいで、ヤバイかなと思ったけど、少しして復活。 無意識の激突は威…

育休153日目 歯医者

子供2人の歯医者で、フッ素塗布。 長男は前回から一人でいすに座って処置してもらうようになって、今日はフッ素塗布と茶しぶ落とし。 すごい勢いでゴリゴリ磨かれる中、泣かずに頑張った。

育休152日目 ボタンをとめる

最近、ズボンを自分で脱ぐことができるようになった長男が、今日はパジャマのボタンを全て自分でとめることができた。 半分を脱衣所でとめてきて、できたのを見せにきてくれて、残りは俺の前でやってくれた。 時間はかかるけど、ちゃんと穴に入れて、逆側か…

育休151日目 スイカ

今年初のスイカ。 長男は、俺たちと同じサイズに挑戦。 口の周りダラダラにしながら、皮まで食べきる勢いで完食。 種が見えると、ちゃんと食べるのをやめて、種を取ってほしいアピールしてきた。

育休150日目 蕎麦

昨日、知人から頂いた蕎麦を昼食に。 長男は蕎麦デビュー。 無事、アレルギー出ることなくクリア。 しかも、難なく箸で食べた。シマトネリコを剪定してさっぱり。

育休149日目 計画

イオンに行って帰ってきたら、昼ごはんを食べて、長男を嫁が寝かしつけ、次男を俺が寝かしつけ、長男と一緒に寝てしまった嫁を起こしに行き、布団から外れて畳の上で寝ていた長男を動かそうとしたら起きてしまい、そのままもう一度寝るまで付き合うことに。 …

育休148日目 アスレチック

地域文化にキッズコーナーがあるとういので行ってみた。 割と大きめなロープのトンネルや橋、すべり台、ボールプール、ブロック、おもちゃなど。 それなりに人はいたけど、ちゃんと遊べるレベル。 小さいすべり台と、そこに行くまでのロープのトンネルはクリ…

育休147日目 鉄棒

まさかの全員二度寝で、9時半頃起床。 昼から散歩で、長男が、今まで触ってこなかった鉄棒で、ぶら下がりができた。 帰り道、マックでソフトクリームと、キッズコーナーの滑り台。 帰ってからも、次男が変なタイミングで寝たりして、色々ズレた日。

育休146日目

長男が次男に本を読んであげてた。 最近、結構かまってくれてて、イスで泣いていると走ってきておもちゃ置いてくれたり、目が合うと「ばぁっ」と言ってあやしてくれたりする。今日は、昼前に散歩に出かけたら、寄り道多くて困った。 しかも、公園でブランコ…

育休145日目 ロス

子供を20時台に寝かしつけられたので、今日はちょっと時間あると思っていたら、自分も寝てしまって起きたら日をまたいでた。

育休144日目 風邪

しばらく鼻水や咳、のどの調子がおかしいので、副鼻腔炎かと思って耳鼻科に行ったら、風邪だった。 …風邪。 処方されたピーエイとアストミン飲んだけど、倦怠感が本当にすごい。 昼間がピークだったけど、今でもまだ残ってるくらい。 おわつに葛餅バー。 ま…

育休143日目 イオン

朝、長男が自分でズボン脱いだ。 前ばっかりおろすのでお尻でつっかえてたけど、なんとかクリアしてやりきった!今日はイオン長久手へ。 去年できた新しいところだけど、平日効果でガラガラ。 キッズコーナー全制覇するべくぶらぶら。 ところが、最初からど…