2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育休203日目 水族館

竹島水族館へ。 昨日調べたら割引券期限切れてた。 夏休みだからか?平日だけどなかなか混んでた。 長男担当のため、じっくり見られず。 手書きのポップを見ながら細かい情報を得ていくのが楽しそうなんだけど。 それでも、ひとつ気に入った水槽があったよう…

育休202日目 洗車

エスクァイアやっと初洗車。 脚立無いと3列目の天井届かないな…。 長男の髪カット。 夕方にウッドデッキでやってるので、蚊との戦い。 今回はテリーマンぽさ軽減、さっぱり汗もすぐ乾くかな?

育休201日目 マンガ

ハイペースでマンガレンタル中。

育休200日目 初トイレ

夜、長男がうんち頑張ると言いながらなかなか出なかったので、これチャンスとばかりに、嫁がトイレに行くように促すもなかなか行かないので、他の子がトイレでしてる写真を見せながら、おまるでしてみようと言うとノってきたので、急いでおまるを準備して座…

育休199日目 つたい歩き

朝は、昨日買ったしょくぱんまんパンの片割れと、クリスピークリームドーナツ。 次男がつたい歩きできた。 まだプルプルの1歩だけど、この前つかまり立ちできたばかりなのに早い。 最近はずりばいがさらに早くなって、つかまり立ちできそうなポイントに、超…

育休198日目 アンパンマンミュージアム#2

暑さも少しやわらいだので、行ってみた。 到着は12時前、駐車場がやたら混んでると思ったら、プールの人が多いみたい。 まず、ペコズキッチンへ。 2組くらい待つだけで入れた。 空席もあって余裕あり。 アンパンマンプレートを長男と。 いつかの反省を生かし…

育休197日目 共鳴

次男を寝かせた後、長男を布団に入れるタイミングで次男が目を覚ましてしまい、寝かしつけパニック。

育休195日目 新しい靴

今日はイオン。 たまたまセールしてたので、長男の靴を。 最近確認してなかったけど、今の靴が意外といっぱいになっててびっくり。 今度は真っ黒のアシックスだけど、はいてくれるかな。 黒怖いとか言ってたけど。

育休194日目 サクレ

今日もサクレのコーラ。 ずーっと暑い。

育休193日目 つかまり立ち練習

次男のつかまり立ち意欲がすごい。 ソファ、キッチンおもちゃ、テーブル、ミッキーのガチャガチャおもちゃ、あらゆるものに手をかけて起き上がろうとする。 怖いけど面白い。

育休192日目 バッグ

仕事用バッグ、前のポールスミス生きてるから買わなくていいやと思って確認したら、ファスナー死んでてやっぱり買わなきゃいけない。 また1から選び直し。

育休191日目 シンクロ

燃えるゴミの日。 最近は、長男と捨てにいき、帰りに近くを散歩。 コースは決まっており、変更は許されない。 行きがけに見た車のひたすら車名を聞かれる。昼寝タイムに昨日買ったサクレ新作、コーラ。 ラムネ入りは良かったけど、レモンはレモン味で食べる…

育休190日目 ラーメン

今日も5時台起き。 イオンに行こうとしたら、長男がとにかくアピタに行きたいというのでアピタへ。 お昼に、久々外食ラーメン屋。 はじめてのらくだ。 平日余裕と思って行ったらまさかの満席。 近くの高校生もいる。 DX醤油ラーメン。 にんにく少なめにした…

育休189日目 再開マンガライフ

変な位置で寝たからか腰が痛い。 午前はまた病院。 次男がなかなか回復しない。 鼻水吸い機、ノズル最細にしたらいい感じ、次男も嫌がらずやらせてくれて、結構取れた。 午後は家族で昼寝。 暑すぎて外なんて出られない。 ご飯食べおわった後、夕涼みという…

育休188日目

相変わらず子供達は朝早い。 今日は午後昼寝の最中に、昨日のプール片付け。 15分くらい出ていただけなのに、日差し強すぎて首がヒリヒリ。 さく サクレ売り切れでチョコモナカジャンボ。

育休187日目

今日も暑い。 長男と庭でプール。 いつも水着に着替えていたら、いつもプールの時赤いタオルを頭に巻いていたのを覚えていたようで、「あと、赤いタオル」と言ってきて驚いた。 さすがに猛暑日だけあって、水はすぐにぬるくなって、入るのにはちょうどよかっ…

育休186日目 ほろよわず

暑い。37℃! 今日も長男は5時半頃に起きだして自販機おもちゃ。 次男が最近上の方の物に興味を示すようになってきた。 ソファに手をかけて這い上がろうとしたり、テーブルの上の物に手をかけたり。 ウインブルドンのナダルジョコ戦の続き。 ほろよい、限定だ…

育休185日目 超朝型

まさかの長男4時50分起き。 昨日の自販機を遊びたいと言ってきた。 まだ早いから寝なさいとだましだまし30分逃げたけど、そのうち自分でサークルの中に入り込んで取り出してやってた。 朝早すぎてか、9時頃に撃沈、12時前まで早目の昼寝。 昼食後昼寝トライ…

育休184日目 病院

長男は薬切れ、次男は長男からうつされたか咳をしだしたので、病院。 相変わらず診察中はいい子な長男。 今日は、頑張ったご褒美にスギのポイントで、アンパンマンのじはんき大好きジュースちょうだいをプレゼント。 強烈に気に入ったようで、ずっとやってる…

育休183日目 ウインブルドン

せっかく大画面液晶があるのに、隣の部屋で子供が寝ているので、iPadで観戦。 もったいない。 今日は、長男が映画デビュー。 嫁と見てきたけど、全然だったようで、さすがにまだ1時間座ってるのはきついか。 その間、次男をエルゴで立ち読み後、ランチ。とこ…

育休182日目 28時起き

W杯準決勝を見るために、21時頃子供と一緒に寝て、なんやかんやで22時半頃起きて、24時頃寝て、27時にアラームかけたけどおきたのは28時過ぎで、後半途中から見た。 長男は寝る前に、布団に横になっておやすみと言った後に、明日もいっぱい遊ぼうねとか一言…

育休181日目

午前はアピタ。

育休180日目 エアコンオン

エアコンクリーニング。 JAF割引で10%オフ。 完了と同時に、今日からエアコンオン。 明日から猛暑みたいなので、ギリギリ間に合った。エアコンクリーニングが12時からだったので、昼ごはんは長男だけ先食べ。 なので、久しぶりカップヌードル様のお世話。

育休179日目 久しぶりアピタ

今日からまた普通の生活。 昨日から長男が咳をし出したので、早速病院へ。 旅行中でなくてよかった。 アピタに駄菓子屋が出てたので、カゴ持たせて買い物。 家の物並みに次々と入れていって面白かった。

育休178日目 ディズニー旅行♯2 5日目

最終日。 今まで食べなかったホットケーキやパンも食べて、食べ納め。 部屋を片付けて、11時半頃に出発。 長男は速攻で爆睡。 首都高の渋滞にはまりつつも、なんとか駿河湾沼津まできて昼食。 石神ラーメン食べたかったけど、お子様用が無いので我慢して、う…

育休177日目 ディズニー旅行#2 4日目

今日もランド。 昨日よりは少なそうな感じ。 着いた時に、ちょうどワールドバザールで紙吹雪が噴き出す瞬間で、長男がそのピラピラ集めに必死。 昨日乗れなかったジャングルクルーズへ。 その間、次男とプーさんのファストパスを取りに歩く。 それが終わって…

育休176日目 ディズニー旅行#2 3日目

朝はビュッフェ。 体に良さそうなものをとる。 今日はランド。 昨日買った、ディズニーのレインボーTシャツを家族お揃いで出陣。 いきなり手荷物検査で行列。今日も混み気味なのか。 ワールドバザールの爆音で2ヶ月前を思い出す。 最初にガラガラだったカリ…

育休175日目 ディズニー旅行#2 2日目

4時起床。 ワールドカップ日本戦、前半は捨てて、後半から観戦。 原口のゴールは見逃したけど、乾のゴールにしびれた! そして、その後の3失点にも。 残念。 朝はビュッフェ。 7時半頃でピークの時間かなと思ったら、空席あり。 平日だからかな? 睡眠少なめ…

育休174日目 ディズニー旅行#2 1日目

まさかの昨日の夜寝かしつけのまま寝てしまい、起きたら2時。 準備10%くらいでピンチ。 できるとこまでやって、4時半頃就寝。 子供達がモゾモゾし始めるまであと1時間。 6時過ぎに起きて、頑張って準備をして、なんとか12時半に出発。 今回は足柄で休憩。 …

育休173日目 ディズニー準備

旅行準備。