2020-01-01から1年間の記事一覧

連休6日目

バルミューダのトースターがまさかの交換対象品だった。 年越しはそばの添加物が気になって、ラーメンになった。 日本酒は紀土。

連休5日目

アピタに行ったら次男がうんちをミスって、替えのオムツも持ってなかったので何もせず帰宅。 ガッデム。 夜は届いたおせちを解禁。 昼寝レスで行ったら、子供たちは撃沈、20時過ぎからフリータイムスタートで、鬼滅の刃をとりあえず7巻まで読んだ。

連休4日目

今年2回目のイルミネーション。 割引使って入場料タダ。 前回乗れなかった電車に乗り、子供たちはトランポリンとバンジートランポリンをして、最後に大道芸を見て帰宅。

連休3日目 やることリスト

今日のやることリスト、後からできたのもあるけど大体できた。 お昼は海鮮丼。

連休2日目

東公園でボールを買って遊んだついでに、動物園ぶらぶら。

連休1日目

平日にサンタがくると、朝が大変なことになるので、我が家は今日がクリスマス。

仕事納め

今日で今年の仕事納め。 出向したり、8割くらい在宅だったり、たくさん変化があった年だった。 5月から在宅メインになり、これからもそう変わらないだろうということで、いよいよ専用のデスクが欲しくなってきたこの頃。

ネックスピーカー始めました

悩みに悩んでネックスピーカーを購入。 早速在宅で使おうとBluetoothでつなげようとしたら、会社PCにはつながらない。 送信機経由ならつながったけど、USBとイヤホンジャックの2か所挿しなので、ちょっと面倒かも。 でも、子供を寝かしつけた後にリビングで…

バランスバイクリベンジ

いつも通り次男が先に昼寝から目覚めたので、次男だけ連れて公園へ。 夕方は寒いけど、人も少なくて、バランスバイクを乗り回すのにはちょうどいい。 先週は予想外の下り坂で派手に転んでしまい、今回はその坂道リベンジ。 ゆっくり行くんだ!と意気込んで、…

プチサンタ

31でハッピードール。 中身はいつもの季節限定商品から、ザッハトルテ。 買った帰りに、ガチャのゾンビ2体に憑りつかれ、キラメイジャーとトミカのガチャにお金が吸い込まれていった。

みかん弁当

午後から在宅にしようと思い、弁当食べたら帰ろうと袋をあけると、弁当箱の上にみかんが5個ものってた。 まさにみかん弁当。 さすがに会社で5個も食べれない(いろんな意味で)ので、1個だけ食べて帰宅。 在宅始める前に2個目を食べて、残りは冷蔵庫に戻した。

大量

ふるさと納税で届いたみかん。 100個どころではない。 冷蔵庫がほぼみかんで埋まってしまった。 1人1日2個、合計8個ずつ消費しても、2週間はもちそう。

冬花火

久々に寝坊気味の8時前起床。 子供たちも同じ感じ。途中、次男の足が顔の前にあり、何度か蹴られて半ギレで目が覚めたけど。 午前は中総で走り回る会。 昼寝後、早めの夜ご飯の後、デンパークにイルミネーションと花火を見にお出かけ。 駐車場はなかなかの車…

ごほうび

クオドロの20%オフでブルゾン購入。 made in JAPANの安心感。 ネット購入で見た目だけの冒険だったけどよかった。 さらに、スマートウォッチが安かったのでこれもチャレンジ。 動かなきゃ。

プレイマット卒業

この発注したカーペットが届く日のため、リビングのプレイマットを一掃。 隙間から落ちていったごみ、ほこり、砂などが大量にあり、掃除は大変だった。 数十枚のプレイマットは、干す場所が足りずに3分の2程度しか洗えず、残りは今度の休みに持ち越し。 掃除…

ちょうど1年前に図面を作ったときちょっとだけ楽をしたら、そのしっぺがしがきた。 あと2週間でそれを片付けなければいけない、という仕事が新たに発生してしまった・・・。

ミッションコンプリート

休みを取ったので、目標立案。 窓のサッシのカビ取り(加湿器使うとひどい)、加湿器の分解掃除(フィルターだけでは足りないと知った)、包丁研ぎ、粗大ゴミ捨てを午前でやりきる。 やりきった。 カビキラー がビニール手袋の中まで泡泡侵入してきて焦った…

休みを消化

今月まだ4日取らないといけない。 午前は病院に行って、奇跡的に時間通りの受診。 帰ったら部屋の掃除と掃除機の掃除。 お昼はラーメンで、辛ネギと唐揚げと無料小ライス。 昼寝してから、ガソリン入れて、2月以来くらいの美容院。 平日昼間でフェイシャルエ…

遊園地

長男の希望の遊園地ということで、パルパルに行ってきた。 行きの道、次男はすぐに寝たけど(睡眠足りなすぎ)、長男はずっと起きてた。寝た方がいいと何回も言ったのに。 空いてるだろうと思ってたけど、意外と混んでた。チケット買うのも待ち時間あり。 最…

床暖オン

今日は最低気温6℃だったらしい。 例年通り、10/31に床暖オン。

修行

次男の寝付きが最近とにかく遅い。 今日は、8時半くらいに布団に入ったのに、ゴロゴロ、ゴロゴロ、あちこち転がりながら、時々止まってあと1分頑張れば寝る!というところでまた寝ちゃダメだと言わんばかりに動き出す。 その繰り返しで今日は2時間かかった。…

酒場に行った気分

今日は初物、夕焼け酒場で飲み会。 最近こんな番組を肴に酒を飲むという、大丈夫だろうか。 その前には、ゴーイングのSONG CRUISINGの時にナカザのおすすみで行った喜楽が郷愁の街角ラーメンというBS-TBSの番組を見つけたので、懐かしみながら見てしまった。…

運動会

長男の運動会。 コロナ対応で、年齢別に1時間。 開会式・準備体操は1人落ち着きなくもやもや。 かけっこはダントツ1人はしょうがないとして、2番。よく走った。 ダンスは恥ずかしがって近くに来てくれなかった。 今年はちゃんとビデオで撮って、後からも楽し…

土曜の酒場鑑賞

今日は台風の影響で1日雨。 外で遊べないので、かわりにアピタに行って、31でおやつアイスを購入。 コロナ騒動以来、子供たちをアピタに連れてきてなかったので半年以上ぶりで、なんだか目が光っている様子。 帰りにガチャを1回やってから帰宅。 お昼ご飯の…

年休消化

今日は年休、11月までにあと10日取らないといけない、やばい。 BBC EARTHの残りを見てから、寝室と引き出しの片付けしてたらあっという間に午前終了。 お昼はふくろうでラーメン。 唐揚げもたのんだ。 次男を迎えに行った後は、そのまま日本脳炎の予防接種。…

金曜夜の楽しみ

最近の金曜夜の楽しみは、おんな酒場放浪記を見ながらお酒を飲むこと。

公園新規開拓

次男誕生日会

午前は公園。 家の中よりも外の風が気持ちよくて涼しい。 帰る直前に長男が道の上で転んでひざをすりむいて大泣き。 今日は次男の誕生日会。 ケンタッキーとか並べたけど、子供たちはあまり食が進まず。 本当に既製品はあまり食べない。 プレゼントは、絵本…

ミッドナイトブルー

新しいサーモスが到着。 またお酒がおいしくなる。

公園

午前中は雨のため家で過ごす。 昼寝してからまさか1時間で2人とも起きてきたので、そのあと公園へ。 鯉を見たい、橋を渡りたいという要望に応えて、何十段もある階段をおりて鯉を見て、またその階段を上ってかけっこしながら橋までいって帰ってきて、帰宅。 …