聴こえた

例えば、そのときのヘビーローテーションな曲が頭の中でぐるぐる流れていたときに、メロディが似ている曲にふっとシフトしてしまうことがある。
そのときは、いいやと思ってそのままシフトした曲が流れているわけだけど、また、もとの曲を流そうと*1すると、メロディが出てこなくなる。
もしかして、ただもとの曲をしっかり覚えていないのかもしれない。
最近、そんなことで悶々とすることがあったので、思い切って楽譜に落としてみた。
といっても、そんなたいそうなものではなく、ノートの片隅にとりあえず五線をばばっと引いて、音符を書いただけだけ。
音符の長さも関係なし。
そこではどういう音程をとっているかだけがわかるだけのもの。
忘れたときはそれを見れば思い出せるし、そもそも書いたことで覚えることができた気がする。
今ではスッと出てくるようになった。

*1:頭の中で