タイムトラベラー

桜を見に行こう、ということで、家のすぐ近くの桜並木と屋台かと思いきや、静岡のとある桜を見に。
インターを降りると、懐かしい景色が広がる。
道順なんかは忘れかけていたところもあったけど、何度も通った道。
嫁と結婚する前の付き合っていた頃、よく遊びに来ていた場所だった。
ホテルでチェックイン手続きだけ先に済ませて、まず向かったのは、そとの階段まで並んで待ったパスタ屋さん。
記憶をたどりながら道を進んでいくと、すぐに見つかった。
今日は幸運にして入店後すぐに着席できた。
A2はあろうかというボードにぎっしり書かれたメニューから、目が行くのは当時と同じ明太子系のパスタ。
しかし、ここは同じものを食べたらつまらないので、違うものを選んでおいた。
嫁が注文したものは、思っていたような味ではなかったらしい。付き合っていた頃は、そんなことがあっても、そんなことも言えずにモンモンとしていたとか。そういうことも言えることになった仲になったということか。
その後向かったのは、駿府城公園。メインの花見だけど、思ったより桜は少ない・・・。巨大わたがしと巨大たこ焼きを食べながら花を見つつ、あぁこんなコースを歩いたねぇなんてことを話しながら散歩。
結構歩いたので、休もうと、俺の人生初スタバを経験したスタバに入ろうとしたら、店の外まで出てくる行列だったので、さすがにそこまでして入る必要はないということで、近くのカフェに移動。
ここでいいかと決めたカフェは、偶然にも入ったことがあるカフェで、店に入るとちょうど最後の1テーブルに案内されて、しかも窓側の良い席で。4人掛けのテーブルだったので、ここは外側を向いて座るんだろうと思っていたら、なぜか店の内側を向く感じで座る嫁。聞くと、隣のテーブルといかに距離をとって座るかしか考えていなかったがゆえの着席位置だったらしい。まぁいいか。
珍しく、抹茶パフェを頼んで食す。セットドリンクが250円で頼めるということで、単品600円以上もするドリンクがその値段で飲めるなんてお得だねと頼んでみたら、実はセットで頼めるドリンクは、お茶かコーヒーか普通紅茶のみとのこと。あれ。
なんか昼からすでに3食食べたような気分になりながら、エコバックを買ったロフトでぶらぶら。実は仕事用のルーズリーフをとめるリングが欲しかったんだけど、見つからなかった。
そうこうしている間に、6時間で3食分とったカロリーを消費できているのか、気合で空腹感がうまれてきたので、麦とろを食べに行った。唇がかゆくなるほどなみなみ入ったとろろご飯を完食。店員の女性は新入りなのか、ちょっとはやっているけど一番下っ端だからか、おかみさんからことあるごとに怒られていた(理不尽な小言も含む)。そういうのが聞こえたり、見えたりすると、こっちとしては非常に不愉快。会計の時レジに来てくれたら一言かけようかなんて言っていたけど、会計はおかみさん。無念。
長い1日の疲れを癒すべく、ホテル併設のコンビニでビール500ml×2を調達して部屋へ。朝も合わせるとすでに5食食べた気分なのに、ビールを1リットルとおつまみを完食して、腹肉の違和感増大の予感!
これにて4年前の旅1日目終了。