育休2日目 昼寝しない

昨日、いきなり生活リズムが崩れたので、今日はどうかと、午前中はイオンへ。
火曜市のおかげで、野菜類が結構安くて驚き。
レジは10分くらい待った。長い。
平日なので、人はそこそこ、でも小さい子供は多め。ポポンデッタのプラレールコーナーは4・5人という感じ。
なかなか帰ろうとしてくれないので、ぶらぶらしてたらお昼時11時半頃。
それでもフードコートやレストラン街は余裕の空席で、どこもお子様ランチあるし、次男はベビーカーで爆睡だし、入りたい衝動にすごいかられたけど我慢。
利久とかカプリチョーザとか魚とか・・・。
エレベーターに乗りたいというので、乗ったら帰るよと約束して車に誘導して帰宅。
帰りの車では寝る寸前、今日はイケる!と思ったけど、お昼を食べて歯磨きして、布団に行ったら寝ないと言って走り回られた。
自分でも嫁でもだめで、今日も昼寝は諦めて14時頃から散歩へ。
三輪車で近くの公園まで行って、ブランコ乗って、歩き回って、さらに三輪車に乗って近所2・3キロを散歩して15時半ころ帰宅。
おやつ食べたり、家の中で遊んで今日も17時夕食。
順調に食べていたけど、最後の果物を食べているところで眠気に耐えられずカックンカックンしながら最後はテーブルに突っ伏して撃沈。
よくテレビのホームビデオで見るような、食事中に寝てしまう子供そのものだった。
これは夜は楽だろうと、お風呂入れて18時半くらい。
歯磨きしようとすると逃げ回り、やっとできたと思ったら、また寝ないと言って逃げ回り。
最近はママと寝るということが多い。
次男もちょうど泣きが入る時間で、嫁×長男、俺×次男(授乳後のミルク+だっこ)どっちも寝かしつけ完了まさかの20時。
こんな生活激変ってあるのか。

育休中やりたいことリスト、漫画読む、のため、レンタルしてきた。