大人

最近の長男のこだわりは、「大人」と「1番」。
早く大人になりたいらしい。
食事でこぼさないのは大人とか、よごれていない服を見せびらかしてくる。
大人は結構便利で、歯磨きとかなかなかいう事聞かない時に、大人はすぐ歯磨きするよと言うと、バッと動いて歯磨き体勢になってくれたりする。
1番もこだわりがあるようで、すぐ向かいの同じ保育園に通う子よりも早く保育園に着けるかとか、家族の中で1番になれるかとか、色々考えている様子。
次男は、ママ要求が一段と激しくなって困りもの。
そして、意外と凶暴。
長男には反抗的。
長男が何か言うと、「あ”っ!(怒)」と言い返して、長男がさらに言い返しての繰り返しで増幅していく。
同じ事を自分たちが行っても何も怒らないのに。