プラネタリウム

夢と学びの科学体験館へ。
モササウルスめあてだったけど満員のためチコちゃんに変更してチケット取り。
その他、ロケット作り、スライム作りも予約。
ロケット作りは次男とペアで。
竹串にスーパーボールをさして発射台を作り、ストローがロケット。
地面に落とすとスーパーボールから着地してストローだけ吹っ飛んでいく仕組み。
簡単だったので、説明しながら自分で作れた。
チコちゃんまで時間があったので、となりのこうつうこうえんへ。
ゴーカートやらメリーゴーランドやら1回50円で乗れるやつはあらかた乗って、フードワゴンで昼食を済ませてチコちゃんのプラネタリウム
45ふんのプログラムで開始5分くらいで次男はもう終わり?と聞いてくる。
そんなはずがない。まだチコちゃん出てきてないのに。
落ち着きがなくなってきたので、抱っこして膝の上にかかえて残り時間鑑賞。
前半はこのあたりの今日の星空、後半がチコちゃんだったけど、チコちゃんの後半寝た。
限界だった。
また交通公園に戻って、かき氷を食べて、最後のスライム作り。
終わったら帰宅。
夜はルーフガーデンで焼肉。
部屋が汚れなくて良い。