読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り静岡

恒例の静岡花見に、今年は日帰りで。
駿府城の祭りは来週だけど、都合が悪いのと、花の見ごろを考えて今日にした。
あおりまくるトラックに一切動じない鉄の心を持ったドライバーなどを横目に、昼に到着。
駐車場から公園に行くまでの間にちょうどいいパン屋があったので、花見風に公園で食べるようにチーズパンとコロッケパンを購入。

懐かしの道を歩くと、すぐに駿府城公園へ到着。
予想通り、屋台はまだテントが建っているだけで、本番の来週しかやらないらしい。
桜の下は当然ながら満員だったので、桜が見えるベンチでパンを食しながら、iphoneをいじるという、非日常の中の日常。


その後、近くの店をぶらぶらした後、公園で食べたパンだけでは食事した感が無いということで、駐車場の近くで、一度通った時に行列ができていた蕎麦屋に入った。
はいどうぞドーン、みたいな感じでおばちゃんがそばを持ってきて食べたのは、手打ち感満載の歯ごたえのあるそば。
2種類のそばは、それぞれでそばつゆが異なるという、素人にはわからないこだわりがある風。
14時か15時くらいにようやく昼食を食べた感じで、去年と同じくD&DEPARTMENTへ。
まずは隣接カフェでチーズケーキとベリーソーダを注文し、この後の運転の準備を整えたら、手帳に貼りたいと思っていたステッカーを購入。
引っ越したら、靴収納用の靴箱も買いたい。
かなりのんびり過ごした後は、高速ドライブで帰宅。
途中、30kmの渋滞に巻き込まれそうになったので、三ヶ日で下に降りてそこから約2時間。
そのまま渋滞に突っ込んでも2時間以上かかりそうな見込みだったので、次も同じような場面に遭遇したら、下道でも意外といけるかも。
帰宅前に、近くの鐘庵でうどんを食べておしまい。