2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育休111日目

育休110日目 9時間男、1人座り

次男は大体9時間くらい寝ると起き出す。 今日は寝ている位置が布団の狭間で居場所が悪かったせいか、ちょっと早めの4時40分。 だっこで1時間粘ったけどぱっちりでそのまま授乳にバトンタッチ。 合わせてなぜか長男も起きて、1日がスタートしてしまった感満載…

育休109日目 12時

人生12時。 日は上りきったかもしれないけど、まだまだ気温は上がる。 盛り上がりは後半。 クオドロセールで、朝から大混雑。

育休108日目 初節句1

次男の初節句の写真撮影のため、長男でも撮りに行った写真屋さんへ。 こんな日に限って、なぜか次男が4時半に泣き出し、つられて長男が5時半に起きる。 家族写真はしっかり撮れたけど、子供だけの写真になったら次男が泣いてアウト。 あれこれ頑張ったけど、…

育休107日目 ヤマハ

ヤマハの2・3歳児クラスの体験へ。 保育園以外では初めての集団。 最初は硬かったけど、それでも名前を呼ばれたら「はい」と小さめだけど返事ができたり、音楽や振りつけにも引っ張ってあげればなんとなくできていたので感心。 でも、終盤は集中が切れて、グ…

育休106日目 オアシス

午前中、思いのほか次男が寝てしまって、昼もかねて刈谷ハイウェイオアシスへ。 帰りに隣の車にドアパンされて、警察・保険屋など事故処理のため30分以上ロスorz 相手がちゃんとした人で良かったけど。

育休105日目

イオンに行ったら、初めて長男がペットショップの猫に飛びついて行った、 俺が猫アレルギーだから飼うことは絶対にないんだけど…。 身近な動物に興味を持ち始めたのかな。

育休104日目 南公園

育休103日目 サンダル

育休102日目 IS家

育休101日目 旅行2日目

育休100日目 旅行1日目

来月のディズニーの予行演習も兼ねて、浜名湖へ1泊旅行。 前日なんやかんやで3時前まで準備し、4時だか5時だかに長男が鼻血を出して起き上がったついでに、キッチンセットで遊ぼうとしてバトル。 何とか制して布団につかせたものの、また30分くらい後にもう…

育休99日目 ままごと

こどもの日のおこずかいをもらったので、子供におもちゃを買いにトイザらスへ。 前の反省を生かして、何時になったら帰るというのをくどいほど言って約束して行ったけど、結果惨敗で時間をロスった上にイライラしながら帰ってきた。 なかなかうまくいかない…

育休98日目 ドライブレコーダー

午前はハロー赤ちゃんで長男の靴を購入。 オレンジが大好きで、オレンジのサンダルを見せると、すぐにこれ欲しいと言ってきた。 その後イオンで昼食とぶらぶら。 今日も、車を目の前にして乗らない帰らないのいつものイヤイヤモード。 今日の帰りの車内も反…

育休97日目 デンパーク

天気も良いので、急遽デンパークへ。 チケット使って入場タダ!平日だけあって、空き具合が素晴らしい。 目当ては、大きい滑り台。 長男と一緒に階段登って、ローラーの滑り台を滑り降りること3回。とにかくお尻が痛い。 長男は大丈夫なんだろうか。 他にも…

育休96日目

朝から役員の総会。 今年もめんどくさい上に、必須行事が多い…。 どうにかできないものか。 午後は、借りてきた漫画の残りを一気読み。 最近の日曜日は、漫画に追われている。

育休95日目 地震

朝から弱い地震続きでなんだかなぁと思っていたら、午後に震度3。 何かあるといけないので、一応水や簡単な食料わストック。 その時、長男は昼寝で爆睡、次男は反応なし。 まあ3くらいだと、自分も前はそのまま寝ていそうだけど。 最近、長男の就寝時間が22…

育休94日目 散歩地獄

午前も午後も散歩。 三輪車が壊れてから、徒歩で行きたい放題なので、結構歩数が増える。 側溝の蓋と蓋の隙間を全部歩くとか、子供ならではの無意味行動もあるし。 今日は8500歩。 公園も必ず2箇所。

育休93日目 車

車を買った。 ディーラーでの話中に、長男が裸足で店内(誰もいない)を走り回ったせいで、足の裏が真っ黒。 おやつはアルチザンのロールケーキ。 長男が作ってくれたお弁当。 食べていると、どう?おいしい?と聞いてくるのがかわいい。

育休92日目 後退

朝はアンパンマンのあんぱん。 おやつはクリスピークリームドーナツ。 次男がずりばいで後退できるようになった。 ここから前に進めるようになるまでどれどけかかるか。

育休91日目 アンパンマンミュージアム

前から行く行く言ってたアンパンマンミュージアム へついに。 ただ、朝から言うこと聞かない長男(号泣)とのバトルのため、いくらか予定より遅れて出発。 到着後は好き放題行かせて、万歩計は8000歩。 やはり空いていて、どこも空席あり、待ち時間なし、天…

育休90日目

朝から色々外出。 まず、図書館に行って本の返却。 これまで図書館に行った時には必ず和泉屋でおやっ買っていたので、長男がまずそっちに行くようになってしまった。 次にアピタ。 20%オフ券を使ってバランスバイクを購入。 帰宅して家に入ろうと思ったら、…

育休89日目 言葉

車のオプションはほぼ絞った。 あとは値段交渉。長男の語彙や会話感がすごい増えてきた。 これカワイイねとか、少し顔をしかめながらこれ難しいねぇ、とか、前より口語的なものや、感情を込めた言葉を言うようになってきてる。この前三輪車が壊れたので、ま…

育休88日目 車

今日はトヨタ店へ。 長男はキッズコーナーの滑り台やおもちゃで、結構遊べた。 さらに、花見団子が出てきて、スプーンで小さくしたのを食べさせていたけど、最終的には、自分で串を持って全部食べた。 家から近いから便利かも。

育休87日目

2ヶ月ぶりの美容院。 15年ぶりくらいに短くした。

育休86日目

シミ取りの経過確認。 順調な様子。

育休85日目 車

今日はトヨペットでエスクァイア。 こっちの方がいいかな。 長男は、長時間頑張った。 ジュースもしっかり飲み干して。

育休84日目 車

いよいよ車を見にディーラーへ。とりあえずノア。 査定部署が休みのようで、下取り価格は出なかったけど、だいたいの値段は把握。 値引き交渉はまた別途。 営業と話す時、6人テーブルで話したけど、長男がなぜがセンター席に座って、まるで俺が買うんだと言…

育休83日目 お花見4

岡崎公園へ2回目の花見。 今日はパン持参で、たこ焼きだけ途中で購入。 今回も生の電車に興奮。 前回同様に、桜には目もくれず、道路を歩く、階段のぼりおり、脇にあった公園で滑り台と、ハードな連れ回されだった。 桜はもう散り始め、いきなりあったかくな…

育休82日目 横取り

すがきやでソフトクリーム。 スプーンですくって長男に食べさせていたら、次第にエスカレート。 まず、自分でスプーンを持ってソフトクリームをすくいだし、次は本体もとって自分で独占みたいな感じに。 面白い。