2019-01-01から1年間の記事一覧

連休5日目

長男の熱は上がったり下がったり。 38度超えたり37度くらいになったり。 またアピタ行って、長男の自転車のサドル調整。 パン屋の試食が無くて、次男激怒のカートでふて寝、ところがもう一度行ったらあったので渡したら眠りながら怒り食べ。 食べおわったら…

連休4日目

体温ほ36.9まで下がって、なんとかセーフ。 長男は37.3でぐったり気味、アウト。 次男は元気120%でうるさいくらい。 買い物に一緒に行った以外は、寝るかぼーっとしてるか、早く良くなってほしい。 昼は子供達が寝てしまったので急遽カップヌードル。

連休3日目

長男が自転車デビュー。 最初はヨロヨロだったけど、1時間くらいでまともに進めるようになった。 ついでに次男も乗りたいと言ってきたので、足がペダルに届かないのに無理やり乗ってきた。 体支えながらは足にくる。 夜は明日のラスト燃えるゴミの日前に大掃…

連休2日目

長男の自転車を探しに自転車屋へ行ってみたけど、在庫なしで断念。 アピタで見ようと思ったら次男が限界を迎えたので、帰宅。

連休1日目

美容院行って、車検場行って、ランチ行って、買い物行って。

休みだけど忙しい

朝子供達を送ったら色々スタート。 もう使わなくなった赤ちゃん用品を一斉に処理するために車に積み込み。 まずK察で予定を済ませて、さっき積み込んだ荷物をハードオフへ。 査定中にイオンに行って、来年の北海道用の本を購入。 靴下屋で靴下買ったりしてお…

徒歩

駅から徒歩出動。

事故

生涯無事故無違反の目標崩れる。

生活発表会

保育園の生活発表会。 最初は次男。 春からの普段の様子がビデオ上映。服装で一発。 最初はだっこから離れなかった次男もだんだん慣れてきて叫んだり動いたり、触発されて隣の子も叫んだり。 その後、きゅうりと大根の遊び。 次は長男。 劇の出だしは緊張し…

名古屋

休みを取って名古屋へ。 朝から、次男が便秘気味でうんちが出なくて機嫌悪&準備に時間がかかって大変。 ハンズで物色、ビックカメラで今度の生活発表会用に買うビデオカメラの目星をつけて、ランチへ。 大名古屋ビルヂングの幸でもつ鍋ランチ。 ビックカメラ…

みかん狩り

200円でみかん食べ放題と言うので、はままつフルーツパークへ。 イチゴ狩りの季節くらい混んでいるのかとヒヤヒヤで行ったけど、全然ガラガラでラッキー。 園内は紅葉もあり。 天気が良くて景色も○。 みかんは目印の無い木なら取り放題。 時間制限あるのかと…

おじさん

長男がおはようと言ってきたのが4時半で、寝ないと言い張るところをなんとか説き伏せて2度寝。 それでも6時過ぎに起床。 障子だったので、日の出の光がよく入ってきてたぶん目が覚めてしまった様子。 宿からは富士山がきれいに見えた チェックアウトして車で…

初富士急

前日飲み会だったので朝5時にはさすがに起きれず、5時50分起床。 子供たちはトーマスに行くといったらさっと起きてきた。 3時間超の道のりで到着、初めての富士急。 絶叫系は好きではないので、縁がないと思っていたけど、まさか子供のためにくるとは。 とい…

動物園

動物園に行きたいというので、東公園へ。 着いたらここじゃない的に言われて焦ったけど、中に入ってみれば問題なし。 軽く動物を見たら、近くの滑り台で遊ぶ時間がほとんど。 休憩をしていたら、すぐ目の前の象舎の前で飼育員さんが象のお話をしてくれるとい…

10分の1

評価がコケて、この1年の頑張りが10分の1くらいになりそうな気配。 はぁ。

ぶらぶら

5年ぶりくらいに名駅周辺をぶらぶら。 腕時計の電池交換、ベルト調節がメインイベントみたいな、普段できなかったけどやりたかったことをやる日。 ランチは大名古屋ビルヂングの万作で。 その後はゲートタワーの三省堂で本を購入。 ハンズで手帳カバーを探す…

折り紙

最近折り紙をよくやる長男からいきなり〇〇作ってと頼まれる。 今日もいくつかあったけど、その1つが犬。 折り方を検索すると結構出てきて、その中から1枚でできて、わりといい形しててとか条件つけて探してる。 折ってみると、今までやったことないような折…

77777

朝、気づくとオドメーターが77770km。 これは今日の通勤中にいくな、と思って出発したけど、気付いた時には時すでに遅し。 10年目にして77777km突破。 春から勤務地変わるから距離は伸びなくなるけどどこまで行けるか。

公園2

今日も希望により公園。 やはりメインはブランコ。 すごい晴天なのに、人は少なめで遊びたい放題で助かった。 途中、砂場や滑り台で2人ともこける場面もあったけど、最後はよーいどんで車みで走っておしまい。 これは、しばらく使えるかも。 昼ごはんを買い…

公園

長男は11時間睡眠で8時過ぎに起床。 なんだかんだしてたら10時半頃になったので、涼しくなったし(といっても30℃予報だけど)久しぶりに公園へ。 休みたい嫁は家で寝てもらって、子供達と3人で。 はじめこそ次男がママがいいと泣きながらの出発だったけど、…

車復活

無事修理完了で車ゲット。 代車は代車でなかなか良かった。加速も良くて運転しやすかった。 でも乗り慣れたのが1番。 低速のガチャガチャも今のところ無くなって良い感じ。 ¥100000なり…。

南公園

1年ぶりくらいに南公園。 ガラガラで助かる。 汽車、観覧車など定番のにのっていったけど、ダンボ風なリスのがお気に入りな様子。 次男はコーヒーカップ。 ベビーカー無しでこれるようになったのは大きい。

運動会

今週になって体調がすぐれなかった長男も、なんとか37度弱まで体温が下がったので運動会参加できた。 開会式前に次男の種目。 親子競技は嫁が参加。急に日が照ってきてめちゃくちゃあつくて逆光の中動画撮影。 開会式の後、準備体操でぱらぱらそらしーど。 …

車、故障2

午後にディーラーから連絡あって、クラッチがおかしいとこのと。 修理費は10万。 下取り額とそう変わらないけど、10万なら・・・ということで修理することに。

車、故障

保育園に送ろうと家を出てすぐに、2速にあがるタイミングでドーン!となってコーションがついた。 シフトインジケータも白点滅で怪しいと思っていたら、1速から上がらない。 エンジン回転数があがるだけ。 やばいと思って、家に引き返したらRレンジにも入ら…

フル活用

早朝に2時間在宅勤務、午前中は子供と遊んでプール入れて、昼寝させたら13時半から出社、17時半にあがってきた。 祝日だし休む人も多いからちょうどいいかも。 アメリカ旅行帰りのチームメンバーからおみやげ。

散歩

朝は庭遊びの様子を見ながら草取り。 ヤブ蚊ジェットしたはずなのに、大量の蚊と格闘。 ずっと気になってた、タイルと階段の隙間に張っていた芝生の除去開始。 ちょっとだけ前進。 その後昼食のパンを買ってから東公園へ。 子供達は限界近くだったので、池の…

ディズニー旅行#2 5日目

今日は帰宅日。 起きたら7時過ぎ、みんな疲れてたのかな。 混雑気味のビュッフェで朝ご飯の後、ホテルのショップでお土産買って、荷造りして10:30チェックアウト、出発は10:50頃。 次男が若干ぐずったけど、長男は初めてぐずらずに車に乗ってくれた。成長! …

ディズニー旅行#2 4日目

今日で4日目、パーク最終日。 朝はビュッフェで、昨日の分を取り戻す。 空はあやしいけど、祈って出発したら早速ぽつぽつ。 今日はランド。 いつも通りジャングルクルーズから。 ちょっと待って15分、長男はすっかり虜で、キャストさんの掛け声に対して大き…

ディズニー旅行#2 3日目

今日の朝はビュッフェ。 出発は9時過ぎ。今日は9時開園。 シーに着いて、エンポーリオ前に謎の超行列。 聞くとハロウィンとシー18周年グッズ発売日ということで、それを求める人たちが殺到したとのこと。 並ばないとショップに入れないってそんなこともある…