昨日、割とイライラすることがあったので、今日までばっちり引きずってやる気無し。
とりあえず起きてですのを見てから研究室へ。
雑務*1をやりつつぼーっとネット。


やっぱりやる気でない。
ので、ぐーぐるあーすをダウンロード。
でかいディスプレイで見るのは気持ちいい。
高校時代の通学路を探して、実際どれくらいの距離があったのか*2とか、就職先周辺を見たりとか*3
もう数年行ってないので、ずいぶん変わっていて驚いた。
山がなくなってマンションが建ってたりとか、山がなくなってマンションが建ってたりとか。
念のため、住むことになるであろう寮と旧実家との位置を確認。
やはり自転車で10分もかからん。
ただ、周りには何も無い・・・まあしょうがないか。


適当に帰ろうかなと思っていたら、なんやかんやで20時過ぎまで帰れなくなってしまった( ゚Д゚)
あと2時間近くもあるじゃねえか!もう何なんだか。
で、留学生とおしゃべり。
英語と日本語と漢字で。
俺の英語を褒めてくれるんだけど、全然( ゚д゚)ウマーくないから。
何百ページかある英語の本*4を、「Youなら1・2週間もあれば読めるよ」って。
そりゃ無理な話だろうと。
前、テレビで、セイン・カミュジョン・カビラ*5が、会話する時は英語と日本語ごちゃまぜで話すとか言ってた。
それは、日本語の方が(英語の方が)ニュアンスが伝わりやすいから自然と?混ざってしまう、みたいな話だったと思う。
俺の場合は、相手が日本語の勉強中だからなるべく日本語を使うようにしよう*6、じゃなくて、純粋に単語が出てこないからであって・・・もうぬるpだめぽ。
OBの人には部署によっちゃあ海外の人なんて山ほどいるし、英語で電話かかってくることもあるし、英語やっとけーみたいなことを言われたんだけど、今英語で電話かけられたら完全に詰み。
あ゙〜、やんないとな。


なんだかごちゃごちゃしてしまった。
寝る。

*1:ではないけど、まあ雑務みたいなもん

*2:ちゃんと10kmの道のりを通っていたことが判明

*3:といっても思い切り知ってるところだけど

*4:確率の本

*5:だったかな?

*6:9割5分言い訳