憧れ

人としてはちゃんとしているけども、ある1点飛びぬけた個性・趣味・技術を持っている人をいいなぁと思うことがある。


例えば、今の上司。
スキーが好きで、シーズンインすると、毎週金曜日は必ず休みを取る。
今シーズンでいうと、14週くらいあった中で、12週は休みを取っていた。
仕事はお構いなし!くらいの勢い。
さらには、相当な節約家らしく、高速道路は使わない。毎回車中泊というストイックぶり。
他の人に言わせると、ああ、今年もか、という感じ。
そして、昼休みは、スラックスにワイシャツのまま、靴だけ履き替えてジョギングをする。
昼休み明けのミーティングは必ず鼻水をたらしながら喋っている。
ぶっ飛びすぎている。


別チームのチーフ。
大のプロ野球好き。
開幕すると、俺のシーズンが来た、とか言ってしょっちゅう野球を見に行く。金土日と球場に足を運ぶのは当たり前。
パリーグ球団のファンらしく、ここはセリーグ球団の本拠地なので、特に交流戦と日本シリーズの時期は姿を消すらしい。野球を見に行くために。顔合わせの時も、日本シリーズの時に5連休を取る予定、と言っていたし。
この前は、新人の歓迎会をすっ飛ばして野球を見に行っていた。
チーフ曰く、歓迎会(飲み会)はいつでもできるけど、ダルビッシュは年に1回しか来ない!とのこと。


なんて個性の強い部署に異動してきたんだろう。