連休3日目

今日はアピタ
大晦日なせいか、やはり混んでいた。
最近のお気に入りは、2階の雑貨屋さんのおもちゃコーナー。
ままごとセット的なやつだったり、木の電車のおもちゃだったり。一度入ると長い。
昼寝中に、やっとクリスマスツリーを片付けて、高校サッカーとBリーグを見ながら、次男と遊ぶ。
急にあーうーと声を出す頻度が増えてきたり、笑顔が増えてきたり、手足バタバタが増えてきたりして、長男より色々早い気がする。
体重も成長曲線上目で推移中で、重い。
夜ご飯は驚異の17時過ぎ。昨日届いたおせちと、おもち。
年内におせちを食べるのは初めて。
長男も初おせち。特に戸惑うこともなく、あっさり完食。
さらに、嫁の食べていたきなこもちに目をつけて、欲しいとねだってきたので、細かくちぎって初おもち。
どちらかというと、きなこ希望だった?
夜は、りんごのご褒美をチラつかせながら散髪。泣きながら。

1月:長男歩けるようになる
2月:次男の妊娠発覚
4月:長男保育園入園
7月:アンパンマンミュージアムデビュー、4年前からのプロジェクトが世に出る
8月:ぶどう狩り
9月:次男誕生
10月:次男RSウィルスで入院
11月:在宅勤務開始、長男保育園退園
12月:半日在宅勤務
年初に歩けるようになった長男は、歌を歌いまくりながら今ではそこら中を走り回り、3208gで生まれた次男は、すてに体重が倍以上になって首もすわりだして、たくさん成長を感じた。
来年はなんと育休なので、もっと感じられるはず。