育休55日目 ひとりでできる

次男がここのところ寝てる間にうんちをして、朝おむつからもれているのを着替えるところこら1日が始まる…。

公園に行ってから昼も過ぎたので帰ろうとしたら、長男がなかなか動いてくれない。
他の人はどんどん帰って、うちだけになってしまった。
それでも聞こうとしないので、おいていく風な感じで入口まで歩いて行き、遠くから様子を見ていたら、ひとりで三輪車を押して、段差を乗り越えて遊んでいた。
途中、引っかかって三輪車を倒したり、自分が転んだりしても、泣かずに起き上がってやりたいようにやっていたのを見て、結構ひとりでできるもんだなと感じた。
結局、入口までなんとか自力でたどり着いて、一緒に帰ってきた。