育休125日目 じじばば1日目

嫁両親が、孫に会いに来た。
義祖父は次男と初対面。
迎えに行った足でそのままリニア・鉄道館へ。
行く途中じじが次男を覗き込むと、一気に泣き顔に変化。
道中何度かやっていると、毎度泣き顔に。
いつもニコニコな次男だけど、人見知りということか。
横風強かったせいか、あおられて車は結構グラグラ。
ミニバンの宿命?
今まで使っていたタイムズが閉鎖されていて、レゴランドに合わせてできた名古屋市営駐車場へ。
広いけど平日でガラガラ。リニア・鉄道館まではちょっと距離がある。
今回も割引使って大人4人で4000円オフ。
着いたのが12時前だったので、まずお弁当。
1合おにぎりにじじばばびっくり。
長男は当然のように配膳。

食べおわったら長男ダッシュ
まずは、N700に乗り込み、たまたま運転席公開+写真撮影サービスが1組待ちだったのでついでに撮影。
カメラマンがアンパンマン人形常備のため、問題なく終了。
すると、新幹線シミュレータ抽選に全4組中2組分我が家で当選したとの連絡が。
1回15分500円かかるので、1枠だけゲット。
長男を膝に抱えながら見習い編(晴れの昼間)で運転。
目的地近くになって制限速度が急に下がるところで速度超過してATS作動してしまったけど、途中で降りると言い出した長男をなだめながらなんとか到着。

あとは、いつも通り色々な電車に乗っては走り、乗っては走り、スロープダッシュ10往復とか常人には思いつかない行動を繰り返したあと、プラレールへ。
プラレールは、人はそこまで多くなかったけど、パーツ独占系の人が多くて消化不良だったかもしれない。
駅が欲しかったみたいだけど、他の人が使ってて取ってこれなかった。
N700とドクターイエロー湘南色は走らせることができた。
その後アイスを食べて帰宅。