2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育休142日目 車検

朝から車検。 代車はA3e-tron。 家まで数キロだけど、すべてEV走行で帰宅。 これはガソリン使わないなー。 前にプリウスPHVで出張した時も思ったけど。昼前からイオンへ。 長男がうどん食べたいというので、丸亀へ。 釜揚げ大と野菜かき揚げ。 ビブ持ってき…

育休141日目 じじカム

親が来たので、迎えつあでに長男を遊ばせにトイザらスへ。 長男は口数少なかったけど、泣いたりはせず。 トイザらスではいつもと違うルートて、最初にトミカ。 その後まんばんなくまわって、パン屋のあたりで約束の時間になったので、帰ろうと声をかけたら、…

育休140日目 初マック

昼前にイオンに着いたので、昼食をとることに。 色々悩んで、ついにマックに手を出すことに。 長男にはハッピーセットのハンバーガー半分とコーン。 自分には生姜焼きバーガーを頼んだけど、生姜焼きバーガーは失敗だった。

育休139日目 散歩

家族で公園へ散歩。 長男が滑り台を滑って、下にベビーカーに乗せた次男を待ち構えさせると、何がツボか次男がゲラゲラ笑うのが面白い。 長男のアクションに対して、次男はわりと何でも好意的でよく笑う。

育休138日目 休日診療

長男を急遽病院へ。 休日診療のせいもあって、開始時間に行ったらすでに1時間以上待ち。 一度出るかどうか迷ってたけど、隅のキッズスペースで意外にも夢中になって遊んでくれたので、なんとか待ち切ることができた。 5ピースしか無い型はめを何度やったこと…

育休137日目 運動会

運動会のお手伝い。 朝6時集合はつらい。 倉庫からテント運び出して小学校へ行き、テント組み立て。 なんやかんやで競技開始。 午前中は3競技担当。 子供が出てるわけでもなく、待ち時間がとにかく眠い。 担当終わって昼まで帰ろうとしてたところで、学区用…

育休136日目 ネオパーサ

久しぶりネオパーサ。 金曜日のせい?少し人が多い。 昼前についたので、いきなりお弁当。 屋上の遊び場横テーブルで。 日差しが強くて遊具が熱い。 滑り台的なやつは熱くて座れなかった。 なみなみのやつとか、ヘビみたいなやつとか、前よりも歩くのが上手…

育休135日目 アピタ

昼頃からアピタ。 特に用は無し。次男の前歯両サイドが顔を出してきた。 ずりばいの時にお尻を持ち上げる時が出てきた。

育休134日目 お酒

去年8月頃以来のお酒。 結婚記念日ケーキとともに。 ビールが苦く感じたのと、喉が熱くなった。 寝る前に、嫁がお尻を触ってきたのを見て、長男が真似して触ってきた。 早く寝て欲しいのに、結構グイグイ触ってくるから、くすぐったいのを我慢するのが大変。

育休133日目 結婚記念日

早くも9回目。 これからも長く積み重ねていけるよう過ごしていきたい。最近、長男が次男をあやす場面がちらほら。 意外と次男はニコニコになるし、長男もすすんでやっているのでいい感じだけど、おもちゃを取られるのはとても嫌がる。 自分のタイミングじゃ…

育休132日目 IKEA

朝、嫁が思い立ってIKEAに行くことに。 平日だし空いてるだろと思っていたら、運動会の振替休日かなにかで、想像以上の混雑。 とりあえずのホットドッグとソフトクリームで腹ごしらえの後、ぶらぶら。 と言っても、長男についてまわって、おもちゃエリアで遊…

育休131日目 ゾンビ現る

久々に、午後時間ができたので、99.9のラスト前の回をやっと見た。 子供達両方寝てると楽だなーと思っていたら、終わりがけに次男が起きた。 あちこち行かないように見張りながら続きを見ていたら、床に置いていたマグカップめがけてものすごい勢いでずりば…

育休130日目 お仕事

運動会の打ち合わせのため、19時に集合。 ところが、主催者が揃っていない、資料も印刷終わっていないでひどい有様。 休日の夜に読んでおいてひどい。 しかも資料は誤字脱字多数。 説明もダラダラ長い。 2時間もかかった・・・。 全然年上の人たちばかりだけ…

育休129日目 シャボン玉

長男がシャボン玉をふくのがどんどん上手になっている。 もはや、こっちが吹いてあげるのを見て喜ぶのではなく、自分で吹いて、しかも俺に向かって吹きかけてくることに喜びを覚えている。 成長を実感。 ただ、ちょっと気を抜いていたら、口をつける方をシャ…

育休128日目 お仕事

運動会に向けて諸々の調整。 このタイミングで協議内容変更があり、メンバー表の修正を子供会へ依頼。 段取りイマイチだなー。

育休127日目 じじばば3日目

朝は、車の振込に行ったら、印鑑いると言われて家にUターン。 いちいち持ち歩かないから面倒。 しかも、振込手数料はネット振込しか無料にならなかったので ちょっと損。 受付の子が同じ誕生日ですねと言ってきたけど、印鑑取りに帰るのめんどくさーという思…

育休126日目 じじばば2日目

今日は刈谷ハイウェイオアシス。 外遊びOK、食事OK、おやつOK、むだな料金かからないという、万能型スポット。 着いたらまさかの遊園地お休みで、50円くらいの遊具は諦め。 とりあえず、ランチから。 パスタとピザセット、前はキッズOKピザしか頼まなかった…

育休125日目 じじばば1日目

嫁両親が、孫に会いに来た。 義祖父は次男と初対面。 迎えに行った足でそのままリニア・鉄道館へ。 行く途中じじが次男を覗き込むと、一気に泣き顔に変化。 道中何度かやっていると、毎度泣き顔に。 いつもニコニコな次男だけど、人見知りということか。 横…

育休124日目 雨

新車にしたばかりで早速の雨。 あるある。

育休123日目 新車

嫁ハリアーを買い替え、エスクァイア HVに。 2代目ハリアーいい車だった。 そして、あまり持つことをイメージできなかったミニバン生活へ。 ちょうどこの前ドアパンやられたばかりだし、自分達の好みは置いておいて 実用性のスライドドア。

育休122日目 ディズニー旅行5日目

今日は帰宅日。 昨日、子供達は力尽きてお風呂に入れなかったのでビュッフェの後朝風呂。 ビュッフェ良かった。 欠けてた栄養一気補充感。 旅の思い出。

育休121日目 ディズニー旅行4日目

今日はシーへ。 残念ながらランドホテルはチェックアウト日。 ところが、この近さの便利さにやられ、延泊を申し込み、キャンセル待ちをするも、かなわずチェックアウト。 予報は晴れだったはずなのに、ディズニーリゾートラインを降りたところで雨がそこそこ…

育休120日目 ディズニー旅行3日目

昨日に引き続き、ランド。 が、朝から結構な雨。 ホテルのコンビニ朝ご飯のあと、雨が落ち着くまでホテルで過ごしてから出発。 とりあえず腹ごしらえでクレープ。 長男はいちごをいきなり落下させる。 昨日乗ったジャングルクルーズは嫁と交代して次男をだっ…

育休119日目 ディズニー旅行2日目

天気はギリギリ曇り、でも夕方からは雨予報。 悩んだ末に、雨がひどくなるまではディズニーに行くことにした。 朝はビュッフェ、とりあえず食べられるだけ食べる! エミオンから車ですぐ、ディズニーランドホテルへ。 チェックインは午後からなので、荷物だ…

育休118日目 ディズニー旅行1日目

出発日というのに、次男の病院からスタート。 結果は問題なしで、今日で診察終了、よかった。 我が家としては珍しく、雨の旅行。 誰が雨人なのか。 次男の長距離移動が心配だったけど、前半はぐっすり。 沼津で休憩、お昼は唐揚げ定食。長男はお子様カレー。…

育休117日目

育休116日目

育休115日目 撮り直し

次男の初節句写真の撮り直し。 朝9時からということで、猛ダッシュで準備して行った。 不安に思いながら臨んだけど、結果、次男絶好調で完璧な仕事ぶり。 前回が嘘のように笑顔やカメラ目線で写ってくれたのでよかった。 今日ではアルバムにする写真選びきれ…

育休114日目 イオン

今日もイオンで、今日もミスドランチ。 昨日ので、イオンイコールミスドの式が長男の中で成立しているようだ。

育休113日目 免許更新

今日は朝から皮膚科。 結果、針を刺して膿を絞り出して終了。 あとは薬塗って様子見でよし。 よかったー。 病院帰りに公園で遊びまくってからイオンでミスドランチ。 午後からは免許更新。 心配だった視力は問題なし。 1つミスったのは、2回前(10年前)と同…