GW4

朝から日間賀島へ。
IS君情報によると、全周数kmの小さな島で、歩いてまわれるらしい。
平日だから大丈夫だろうとのんきに構えていたら、高速道路は意外と車が多い。
そして、一番近い駐車場は満車だった。
少し通り越した先にある駐車場にとめて、船に乗り、出発。

もうすぐ先に島が見える。
名産は蛸のようで、蛸壺からこんにちは。

足元にはこんなものが。

とりあえず、港でもらってきた地図を見て行くポイントを決めて、歩き始めた。
ちょっと歩いて最初のお寺に到着。
地図を見てみると、全周の数分の1はもう歩いてしまったんじゃなかろうかという距離。
これは確かに歩いて行ける、と感じた。
その道というのが、人1人通れる幅だったり、人+バイクくらいの幅のものまで。

もちろん、外周は片側1車線の道路。
こんな道をずっとウロウロしてたんだけど、考えてみれば、団地内の道を観光客がぞろぞろと歩いたりしているようなもの。
島人は慣れているのか、とくに気にする様子も無く生活していた。
海を見つつ、お寺・神社を巡って、ごはんも食べて、約3時間で1周歩いた。
なんとなく、Dr.コトーの島が思い浮かぶような、そんな感じだった。