育休1日目 昼寝しない

今日から育休。
ちょっとゆっくりめの6時50分ごろにたたき起こされてスタート。
なんやかんやで出かけるまで(アピタに)時間がかかる。
あれはいや、これはいや、直前にやるといったことをやらないとか。
そっちにかまっていると、次男がかまってちゃん状態突入。
アピタぶらぶらして、帰ってきて、お昼食べて昼寝、と思ったら長男が全然寝てくれない。
次男はいつもどおり、授乳後のお遊びタイムのため元気。
長男は何をどうしても寝ないので、昼寝を諦めて15時前からまたアピタ
雨なので他に行く場所が無い・・・。
ネットをみると昼寝をしなくなったり、嫌がったりし始める時期があるらしい。
とにかく遊ばせて夜はやく寝れれば作戦に切り替え。
アピタでは、エレベーターの無限ループ。1階でおりて、すぐ乗って、2階でおりて、すぐ乗って、1階・・・。
何回乗ったか分からない。ほとんどこれに費やした。
途中、下ってくるエスカレーターに乗りたいとか、レストランの前のショーケースに入ったメニュー見本を食べようと、ショーケースに口をつけ出した時は、バトルあり。
歩きながらあくびをしたときがあったので、そろそろかと16時半頃帰宅。
帰りで寝られるとたまらないので、全力で歌を歌ってみたけど、頑張りもむなしく家まで残り半分以上残して撃沈。
車から降ろす時に号泣で、そのまま少し寝かそうと覚悟を決めた時、外に出ると言い出したので、外で落ち着かせたら大丈夫になった。
おやつを食べさせている時に、嫁が夕食の準備をしていたら、食べると言い出して収拾つかなくなったので、17時夕食。
昼寝レスだったので、眠気と戦いながら食べているようだった。
昨日からうんちの兆候があったので、早く出せ!と思っていたけど、なかなか出ずにお風呂の時間。
悪夢再びか・・・と思いきや、お風呂では出ず、あがってからちゃんと出た。危ない。
そのおむつ替えや、歯磨きでバトルあったものの、なんとか19時半頃に就寝してくれたと思ったら、次男が不機嫌モード。
一度は寝たけど、また泣いたので、だっこで寝かせたのが20時15分頃。
なかなか両方うまくいかない。
波乱の初日。