育休3日目 昼寝した

昨日保育園から電話があり、運動会の写真ができたので受け取りに行った。
園庭には好きなブランコもあるし、ちょっとは動き回るかなと思っていたら、久しぶりに先生やほかの子たちにあって緊張したからか、だっこから降りずに終わった。
その後はアピタスタンプたまって3つ目のボーロゲット。
5時半頃に起きてきたせいで、保育園に行く前からすでに怪しい感じはあったけど、アピタの帰宅中に撃沈。
これは昼寝いけると思って、家に着いてすぐ起こして昼食後に寝かしつけにかかったけど、なかなか寝ない・・・。
嫁にスイッチして、しばらく格闘&だっこで格闘の末14時前くらいに寝た。
そこから17時まで爆睡。眠いんだからおとなしく寝ればいいのに。
長男昼寝中は、次男がたいてい起きて遊ぶタイムになるようなリズムなので、その間遊び相手。
ガーゼで目隠ししながらいないいないばあで声を出して爆笑したので、連続していないいないばあ。
その後、夕食までは半分寝ながら絵本の連続攻め。
こちら笑顔や笑いでつられて余計に笑ってくれる感じ。
昼寝後はずっと家にいたので、あまり体力消費できなかったり、お風呂に入るまでぐずって時間かかったり、寝るときはママがいいと言って次男の授乳が終わるまで寝なかったりで22時近くになってしまった。