福井1日目

保育園の運動会からスタート。
最初は次男。
体操はなんかほわほわしてたけど、なんとかできた。
かけっこは、フライングはどうしようもないとして、最後まで走り切って2着。
ダンスは、立ち位置読み違えて撮影ポジションで親があたふた。
でも、ちゃんと踊って、メダルともらって満足。
午後から長男の部があるので、それまであずけようとしたら大ぐずりで大変なことに。
気持ちはわかる。
お昼はらくだで醤油ラーメン。向かいのキブサチは大行列で大変なことに。
こっちもおいしいのに。
f:id:blitzer:20211010212745j:plain:h320
午後は長男。
さすがに年長だと入場もしっかりしてる。
長縄はジャンプが低くて危うかったけど、フラフープは最初から最後まで一度も落とさずに回し続けて上手。
ダンスはビデオでずっと寄りだったけど、ふと全体に目をやると手旗の動きがそろっていてきれいだった。
一番気合が入っていたリレーは、転ばずに走り切り1位キープ、クラスも1位ゲットで大満足。

帰って軽く整えたら恐竜博物館に行くために福井へ出発。
東名の集中工事で早速1時間のロス。調べてないだけだけど想定外。
f:id:blitzer:20211010212740j:plain:h320
渋滞抜けたら比較的スムーズに、でも真っ暗になってしまった。
予定通り、夜ご飯はお寿司屋さんへ。回鮮アトム。
100円寿司ばかりだったので、満足。しかも空いてた。
f:id:blitzer:20211010212748j:plain:h320
着いたら、みんなで温泉へ。
長男は2歳の時に温泉入ったけどあまり記憶にないはず。
なので、次男ともども実質初めて。
ちょっと熱めのお湯にびびり気味だったけど、楽しんでくれた様子。
ジャグジーに入ったときは、次男がお腹がゆれるー、とか言って楽しんでいた。
最後に自販機でビールで乾杯。
ベランダに出てみると、さすがにスキー場のホテルだけあって、星がきれい。
ホテル外の照明でちょっと明るくなってしまったけど、それでも十分普段見れない星空が見えた。
14年前に日光で見た天の川に次ぐきれいな星空。
f:id:blitzer:20211010212743j:plain:h320