2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休52日目 砂まみれ

長男が昼寝から早く起きたので、午後の散歩で公園へ。 この時間は結構他の人もいた。 滑り台やブランコが空くのを待たなきゃいけなかったり。 最近は砂場に行くことが多く、スコップですくった砂を自分にかけながら落とすので、服が真っ白になって困る。今日…

育休51日目 よだれ

天気が良かったので、みんなで公園へ散歩。 いつも三輪車に乗せて、後ろから押して歩いているけど、最近少しずつこげるようになってきた。 本当に少しだけど。 もう少し暖かくなったら、ストライダーも買って広いところで遊びたいけど、思ったように乗ってく…

育休50日目 ブックスタート

次男のブックスタートのため、図書館へ。 長男の時は、いないいないばあだったけど、同じのをまたもらってもしょうがないので、別のをお願いしたら、当たりだった。 もらったのは、ごぶごぶごぼごぼ。 読み始めから、次男はニコニコ。長男は硬直。終始ご機嫌…

育休49日目 餅つき

近所の行事で餅つきがあったので、長男を連れて行って、餅をつかせようと順番待ちして、まわってきたら、嫌がって杵に触りもしなかった。 せっかく子供用杵だったのに残念。今日の夜は、「めっちゃオカピ」と言っていて、もうどうしようもない。

育休48日目 オカピ

1時頃、布団に入ってさぁ寝ようという時に、長男がはっきりとした寝言、「パパオカピ」と言ったので、しばらく寝られなかった。

育休47日目 イングリッシーナデビュー

今日は、長男に6時前に起こされ、なかなかハードスタート。 午前中はまたみんなで公園で、初シーソー。次男が、ダイニングテーブルに取り付けたイングリッシーナデビュー。 背もたれに寄りかかりながら、スプーンですくった白湯をパクついてかわいい。

育休46日目 寝言

午前中は、近くの公園へ家族全員で散歩。 全員でブランコに乗った。 ブランコ乗るの何十年ぶり?? 帰りにパタプフ隣接の青果店でいちごとバナナを購入。 今年初いちご、おいしい。 長男が昼寝中の寝言で、「くっせぇ〜」「スッキリ〜」と言っていた。 あま…

育休45日目 good night

イオンの本屋で英語の本の見本を見せた時、ちょうどgood nightのボタンを押して、それが気に入ったようでそこばかり押していた。 おやすみという意味だよと伝えたつもりだけど、帰りに「グッナイ」言いながら「寝ない!」と言い出して、わけわかめ。普段ばき…

育休44日目 どてかおにぎり

今日も弁当持参でネオパーサ岡崎。 フードコートでお弁当を食べようとしたら、通路を挟んで隣の人に、こそっと「凄いおにぎり」と言われたのが聞こえた。 それから、そっちを向けなくなった。

育休43日目 滑り台

長男はまた眼科。 なかなか良くならない。眼科から帰ってきたら、そのまま公園へ。 今日は最近にしては珍しく、最初にブランコに乗ったけど、すぐに滑り台へ心変わり。 何回滑り降りたか分からないくらい滑った。 てっぺんに座ってから、俺が滑り台の下に回…

育休42日目 オルゴールパワー

昨日の夜は寝かしつけで嫁もろとも寝てしまって、起きたら12時半。久々にやってしまって、夜のフリータイムなし。 今日は絶対にしない!嫁が急遽夜に出かけることになったため、夜ご飯後は子供2人と3人で約3時間。 行く直前に授乳していったのて、次男はしば…

育休41日目 横綱

次男はこの前の検診で、8050g。 成長曲線では上側。 最近はベビーバスもパンパンで体がハミ出始めて、限界も近いかも。 入っている様子は、まるで横綱。 足でお湯をぴちゃぴちゃするのがお気に入り。夜、来年度の自治会の代表決め。 事前にやってくれないか…

育休40日目 日テレトラップ

日テレをつけてたら、ZIPとスッキリとeveryとキャッチの時に、「ジップ」、「スッキリ〜」、「えぶり〜」、「キャ〜ッチ」とタイトルコールをよく言うようになった。 どこで聞いたか知らないけど、布団に寝転がりながら「はぁ疲れた」とか言い出したので、自…

育休39日目 チクチクは苦手2

昨日に続いて、今日も岡崎SAへ。今日は弁当持参、おかずに名古屋コーチン唐揚げを購入! 昼前に着いたので、空いているうちにいきなりお昼。 フードコートはまだ空いていて、ファミリースペースには誰もいなかったのでキッズコーナー横でごはん。 どでかおに…

育休38日目 チクチクは苦手

日が変わって早々に嫁より頂き物。 カファレルって聞いたことあるなと思っていたら、東京に出かけた時に、東京駅の駅地下でよく買って帰ってきたお店だった。 ゴーイングのライブ懐かしい。天気がちょうどいいので再びネオパーサ岡崎へ。 ハーフパイプ決勝の…

育休37日目 お菓子

午前中はイオン。 場所によってエレベーターのドアの色が異なっていて、どの色に乗りたいかを指定してくるのでそれに乗って楽しんでいる。 最近よく言う、オレンジのエレベーターは駐車場直結のため、一度も乗れていない。都合により夕食が早まったせいで、…

育休36日目 食べ方の変化

前は、好きなものから食べていくというスタイルだったのが、最近は好きなものを最後に残すというスタイルに変わっている。 昨日今日でいうと、エビグラタンのエビだけ最後に食べる、みたいな。 いつからそうなったのかわからないけど、最後に取っておいてま…

育休35日目 布団のパズル

次男が生まれて以来、リビング続きの4畳半の部屋に次男のベビーベッドを置き、1畳くらいのスペースに長男の布団を敷き、残りのスペースに俺と嫁の布団(1枚)を敷いて寝てきたけど、さすがに寝返りもうてないようなスペースに大人2人で寝るのは限界がきたの…

育休34日目 ゴネとの戦い

アンパンマンレジスターのお金のコインの方を解禁。 今までは勝手に口の中に入れてしまうのを恐れて出していなかった。 お気に入りは、500円玉のよう。 500円玉は黄色で全24枚中2枚しか無いけど、その2枚をいつも握りしめて遊んでいる。 何気に一番高い硬貨…

育休33日目 滑り台デビュー

10時から、次男の学資保険の契約打合せ。 長男と同じところで、同じ額を契約。 ただ 前より保険料アップして返戻率が落ちているのが残念。打合せ終了後は、長男と公園まで散歩。 前よりも30分早く出たので、公園には他に2〜3組いた。 日向は結構暖かくて意外…

育休32日目 歌うたい

朝イチで嫁が買い物に行って、帰ってきてから昼ごはんまで長男を散歩に連れて行くというスタイル。 昼間の外は、朝イチや夕方に比べてだいぶ暖かく、出やすい気候だった。 いつも散歩に連れて行くとボールと言ってくるので今日はボールを持参。 乗りたがって…

育休31日目 リニア・鉄道館

家族での初めての本格的なお出かけということで、リニア・鉄道館へ。 年休でもなくど平日に行けるのも、育休のおかげ。 割引券によって、1人100円。これはでかい。準備してたら出発は10時半過ぎに。 いつものように、玄関を出てから車に乗るまでに謎のぐずり…

育休30日目 とばっちり

昨日寝ようと思って、長男を自分の布団に移動させようと、うつぶせになっていたのをひっくり返して抱えようとしたら、ひっくり返すところで半分寝ぼけたような感じで起きてしまって号泣。 つられて次男まで目を覚ましてしまい、大変なことになった。 次男は…

育休29日目 睡眠不足

今日は5時半に起こされ。昨日の夜は、次男が22時半くらい、3時くらいに泣いてしまったため、久々の睡眠短時間ぶつ切りにより眠い。午前中は、再び眼科へ。 気軽に行けるのも、育休ならでは。 下まぶたの腫れと赤みがちょっと悪くなったのと、めやにがでてし…

育休28日目 夢のまた夢

夢で、同じ兄弟が同じ家に2組いるという夢を見た、という夢を見た。 夢の中の夢、はっきり覚えてるのは初めてかも。今日も朝から散歩&ブランコ。 雨も降ってないし、と思ったら、今日も座席がぬれてた。 手持ちのタオルで拭いて、も昨日と一緒。 昨日と違う…

育休27日目 

久々に散歩&公園でブランコ。三輪車で公園に行って、ブランコを5分~10分乗り倒す。 子供用ブランコは夜の雨でぬれていたので、奇跡的に持っていたタオルでシートを拭いて座らせることができた。 手ぶらで行っていたら、乗れずに、長男が怒り狂って泣き叫ぶ…

育休26日目 耳鼻科

昨日は寝付いてくれたのが22時前だったので、今朝も5時に起こされたらどうしようかと思ったけど、7時前という平和な時間だったけど、あまり寝た気がしない。今日も、歯磨き始めるまでに、逃げ回られて大苦戦して、出かける時間などのロスタイムがひどかった…

育休25日目 丸亀製麺

釜揚げうどんが半額になるというので、イオンの丸亀製麺へ行ってきた。 出だし遅れて、ポポンデッタで少し遊んでからフードコートへ。 まだ空いてたので、端の席へ。 並んだ直後に急に混み始めたので、ギリギリセーフ。 大2つを嫁と長男と分けて食べるも、長…