2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休81日目 コストコフェア

1ヶ月ぶりにスーパーのコストコフェアへ。 前回はディナーロールを自分で持って車まで運びたいという長男のやりたい病により、大変なことに。 今回は、こっそり買って先に車へ搬入。 車に乗せた時に気付かれたので、チャイルドシートに座った状態で持たせて…

育休81日目 歯医者

長男定期のフッ素塗布へ。 これまでは、膝の上に乗せて寝かせていたけど、今日は、1人で診察台に寝てフッ素塗布をうけた! 先生に1人でやってみようと言われたからだけど。 口元はガチガチだったけど、泣かずにできた。 昨日は久々に添い寝したけど、独り言…

育休80日目 お花見3

今日は岡崎公園で急遽お花見。 平日なのに、すごい人。 最初にパンとたこ焼きを調達して、コムタウンから徒歩。 踏切があって、ちょいちょい電車が通っていて、おそらく長男は初めての踏切&間近での動く電車。 空いていた桜下の階段で、長男からたこ焼きやパ…

育休79日目 新入り

よくやく、新しいレンジが届いた。 一昨日時点で最安値、ただしカードが使えなくて振込で、延長保証込み84000。 ヘルシオAX-XW400 でかくて存在感あり。 無線LAN設定は、口コミでは手こずった人もいるようだったけど、難なく1発クリア。 電波1なのが気になる…

育休78日目 お花見2

3時くらいに夜泣きから解放されたのに、長男から6時前に起こされる惨劇。 今日は、図書館の方へお花見。 お菓子屋さんでおやつを調達してベンチに座ってお花見、といきたいところが、長男のおやつの分配等の急ぎ対応のためあまり見られず、ゆっくりたべられ…

育休77日目 お花見

お弁当持って、家族で公園へお花見。 平日なのと、グランド側に陣取ったので周りに全く人がおらず快適。 長男は、「桜」と言えるようになり、テレビを見ててもさくらと言うようになった。 毎日ここでお花見してもいいくらい。 夜は、寝かしつけで寝落ちして…

育休76日目 シャボン玉

シャボン玉持って公園へ。 最初は、液をつけてあげてから渡していたのが、自分で液をつけるやうになり、最終的には全部取られて全部自分でやるようになった。 吸ってはいないから安心だけど。

育休75日目 6ヶ月

次男が無事に6ヶ月。 保育器に入ったり、RSにかかって入院したり、生まれたては大変だったけど、今ではぽっちゃり丸々してかわいくなっている。 これからも健康で大きくなってほしい。 最近は、話しかけるように奇声をあげたり、覚えたばかりの寝返りしまく…

育休74日目 珍走団

公園に行ったらいつも通りブランコ、砂場、滑り台ちょっとで、三輪車引いて段差を求めててくてく。 ついて行ったら、途中で俺の周りをぐるぐると回られたあと三輪車ともども突撃してきた。 まるで暴走族。

育休73日目 昼寝なし再び

昨日は次男が12時頃起きてしまって、どうにも寝付かず、家族全員で初めて下の布団で寝た。 寝返りが激しくなってきて、足が柵に当たると目を覚ましたりするので、もしかしてそろそろベビーベッドは潮時? ヤマダへレンジを見に行った。 当然ながら最安値へは…

育休72日目

今朝も次男が4時頃に寝返りしてうつ伏せになって泣いてしまったので授乳。 終わってベッドにおいたら、ベッドの柵の隙間に足が入り込んで泣いてしまって、同じ布団に寝かせて二度寝。 やたらと朝方起きてしまう。なんとかあと1時間粘ってくれれば楽なのにな…

育休71日目 シブい

雨だと行くところに困る。 今日は結局アピタ。 行きたいように歩きまわらせて、外遊びがわりにして帰宅。 帰りのエレベーターをおりたあと、歩いていて追い抜いた人orその人の持っていた荷物?に対して、「それシブいね」と言い出したので、とても驚いた。

育休70日目 イヤイヤ期

朝5時前に次男が急に泣き出して起床。 授乳後寝てくれず、そのまま朝。 昨日の夜が1時半頃だったので、久々になかなか厳しい朝。長男の準備が本当に時間かかる。 眼科の目薬さしては脱走、歯磨き途中で脱走、すぐやるよと約束してもすぐに反故にされるの繰り…

育休69日目

午前中に買い物プラス散歩をするため、なんとか急いで準備。 全員の準備を目標1時間のところ、15分オーバーで完了。 長男の着替えや歯磨き、車乗せにいつも時間がかかるけど、奇跡的にスムーズ。 買い物ではガチャが2回もできたし、散歩では気がすむまで三輪…

育休68日目 1日4食

あまりの空腹に、2度目の昼食。 プラス唐揚げ3個。 この2時間後には夕食。 さすがに満腹。

育休67日目

昨日は寝かしつけで2時まで寝てしまった。 残念ながら雨だったので、アピタへ。 食品売り場へ歩いて行ったので、ついでに長男用水を一緒に買ってきた。 カゴを取ってきて、長男に水を取るように伝えて、カゴに入れてもらって、レジに行こうとしたら、当然な…

育休66日目 7000歩

午前午後と公園。 最近は遊具で遊んでいる時間よりも、三輪車を連れて歩き回っていることの方が多くて、行き帰りの歩きも加わってiPhoneの万歩計が7000歩になっていた。 こんなにも狭い世界で過ごしているのに。 今日も野球が全部で4面できるようなグランド…

育休65日目 家ピクニック

長男を連れて公園へ行って帰ってきたら、家のウッドデッキでランチ。 ネオパーサに行く時と同じ弁当セット。 ちょうどウッドデッキに日が当たって、暖かい。 長男は割とノリノリ。 今日のひとこと パパ、(線路を)とんとんつくったね

育休64日目 東公園

全員で東公園へ。 平日なのに、駐車場満車な混雑で驚き。 目的は動物園だったけど、長男は動物には目もくれず、階段、段差、エレベーターを目指して歩き回っていた。 それでも、目玉の象は目にはしていてくれたようで、帰ってから象について聞くと、両手を思…

育休63日目 格闘

長男が朝から便意と格闘。 出そうで出なくて何にもやろうとしない。 あれこれやってみても結局動けず、昼寝もせずに1日家の中。 最終的に夕方6時頃にたまってた分を放出して、超元気に。 これで1日潰れるのはきついので、なんとか習慣づけたい。今日は、シミ…

育休62日目 三輪車ダッシュ

いきなり「白くるまのりたい」と言い出して、乗せてみたら、チャイルドシートに砂がかみこんだせいか、回転ロックがかからず故障。 去年買ったばっかの4歳まで使えるやつなのに。 結構高かったのに。 急いでなおさないと、保証きくかな。今日は朝夕2回公園へ…

育休61日目 次男寝返り

5ヶ月半で、次男が初めて寝返り。 瞬間を目撃! ちゃんと成長していて嬉しい。

育休60日目

今週のジャンプが売り切れで読みそびれた!

育休59日目 リベンジ

トイザらスにリベンジ。 昨日と同じようなおもちゃに行っていた。

育休58日目

久々にトイザらスに行ったら、平日はガラガラ。 おもちゃのサンプルを触るのも、他の子を気にしなくてよくて快適。 そんな快適空間で思う存分動け!と思ったら、長男は着いて早々に便意が来ている模様で、時々いきみながら、鈍い動きでずっと過ごしていた。 …

育休57日目 病院

長男の定期検診のため、市民病院へ。 なるべく早くに終わるように朝イチの予約で行ってるのに、いきなり最初の耳鼻科で45分遅れで1時間経過、次の小児科の予約時間を余裕でぶっちぎり。小児科もそこそこ待った上に、終わりの事務処理もやたら長くて、会計ま…

育休56日目 怪我

朝、長男がプラスチックケースのふたを持ちながら走っていたら、そのまま転んで、床と自分の顔で持っていたふたを挟むようにしてぶつけてしまい、まぶたに内出血と腫れ。 急いで病院に行ったら、眼球に傷・異常なく問題なしで一安心。 気のせいかよく転ぶし…

育休55日目 ひとりでできる

次男がここのところ寝てる間にうんちをして、朝おむつからもれているのを着替えるところこら1日が始まる…。公園に行ってから昼も過ぎたので帰ろうとしたら、長男がなかなか動いてくれない。 他の人はどんどん帰って、うちだけになってしまった。 それでも聞…

育休54日目

すがきや半額だったので、ソフトクリームを食べた。 コーンで頼んだので、独占されないか心配だったけど、ちゃんと半分こしてくれたので、助かった。いつの間にか箸の使い方が上手になっていた。

育休53日目

今日のごはんは何か歌っていると、前は合いの手も一緒にやって最後まで歌ってくれたのに、すでにメニューが分かっていると、かぶせて歌をぶった切ってメニューを言うようになった。次男は、前より声を出すことが増えてきた。 午後は長男の昼寝と同時に寝て欲…