連休7日目

IS家来訪。
今はISではなく、オーリス家かNX家か。
朝は、朝食が終わったら子供たちと庭遊び。
昨日ので味をしめたか、水をせがんでくる。
やらないわけにもいかないのであげると、次男は早速水びたし。
長男は上手にジュース屋さんと言いながら遊んでいたけど、次男が乱入し、ダンプの荷台にためていた水をバシャバシャやられて水びたしになりながら怒りモード。
次男がまだわからない歳だけに、何とも言えないかわいそさ。
たまに次男のちょっかい出してやる感が見えるけど・・・。
1時間くらい遊んで、家の中で休憩。
みんなで買い出しに行こうかと思ったけど、約束の時間の1時間前くらいになってしまい、さらに長男は歯磨きしないグズグズモードにより嫁のみ買い出しに変更。
次男は疲れて午前寝、長男はビデオ見せた後おもちゃで遊び。
そうこうしているうちにIS家到着。
長男ははしゃぎながら恥ずかしぃーと言って、玄関まで迎えに。
家に入ってもらうと、Kちゃんはおもちゃで遊びまくり、次男はだっこから離れず、長男は陰に隠れたりくっついてきたりIS君が話しかけてもスルーしたり怒っている感じの返事をしてきたり。
途中で嫁が帰ってきて、昼食。
長男は誰より先にパンを選び、次男は誰よりも食べまくり(じゃが丸3/4食べた)。
食べ終わってデザートまでの間、IS君と長男が電車で一緒に遊んでいて、いつの間にか打ち解けていた。
それ以上に、次男がIS君の膝に座ったり、おしゃべりしたり、家族以外と仲良くしているのは初めて見たのでこれは感動もの。
その後また子供たちを連れて庭遊びで水びたし。
戻ってデザートを食べたら今日はおしまい。
Kちゃんは帰るのちょっと嫌がってたけど、すぐに帰宅準備、えらい。
見送り後、そのまま3度目の庭遊び1時間。
またしても水びたしになり、そのままお風呂。
子どもたちは大あくびで、お風呂遊びもそこそこに出てしまったので、すぐにごはんにして、18時半には就寝。
昼寝なかったから、超限界だったかな。
今日はフリータイム長い!