連休9日目

今日も朝から庭遊び、水。
長男の希望により、刈谷ハイウェイオアシスへ。
連休後半Uターンラッシュ中ということもあって大混雑を予想していたので、10時半過ぎに到着したらすぐに昼食へ。
いつものうどん屋前席埋まってる!とがっかりした瞬間席を立つ人がいたので、幸運にも席ゲット。
子ども椅子も奥の方に4人分くらい余ってたのですぐにゲット。
今日もぼっかけ

次男の食べっぷりがやばい。
長男は嫁のカレーうどんが辛いと敬遠気味だったのに、次男は難なく食べた。
その後は長男希望の滑り台へ。
今日は次男もチャレンジ、滑るところよりも階段にたどり着くまで&階段をのぼりきるまでが大変。
抱えて滑ったら、ご機嫌だった様子。
それからアスレチックエリアに移動して、長男は一通り堪能。
1か所はしごでどんどん登っていくだけのところがあり、途中まで登って行ったけど、絶対に降りれなくなると思い叫んで止めさせた。
案の定おりるのに躊躇していたので、直前に降りていく子の真似をして降りるよう言ったら何とかその通りできて下まで戻ってきた。
以前よりもスムーズにこなせるようになってどんどん成長している。
滑り台に飽きたところで、子供たちが乗りたいと言っていた汽車に乗車。
おやつを食べた後、最後に50円のパトカーと消防車に乗ってから帰宅。
終わっても次男がハンドルを離さずに席を立たなくて、ちょっと焦った。
買い物して帰宅後、お隣さんが子供の日スイーツをプレゼントしてくれて、みんなで2回目のおやつ。

それから2回目の庭遊びで、お風呂に入ってごはん。

最近は、次男の言葉の理解が進んでいる。
動物は全部ワンワンだったのが、スタイについている象はぞうしゃんといったり、ビブのことをブブといったり、チューリップを歌ったり。
何か頼むとちゃんとやってくれたり。
でも、凶暴性も増していて、長男のおもちゃの強奪や破壊、物の投げつけなど。
全然目が離せない。