育休15日目 風呂に入る

今朝も、次男の目覚めのフガフガにつられて、長男が5時半頃に目覚めてしまい、1日がスタート。
もうちょっとずれてくれればあと1時間くらい寝れるし、長男の睡眠時間も確保できるんだけど、眠りが浅い時間とかぶってしまうのか、体内時計がそれくらいに起きるようになってきているのか。
夜中に次男が泣いた時の対応用に豆電球で寝ているけど、試しに今日は真っ暗で寝てみる。

午後、長男が昼寝中は、リビングに布団をしいて次男を寝かせているけど、昼寝から目覚めた後長男が次男の隣に潜り込んで、胸をトントンしてあげていた。潰してしまわないかヒヤヒヤだったけど、少しずつお兄ちゃんになってきているのかなと感じた。

夜、嫁の調子がすぐれなかったので、リビングにあったお風呂のおもちゃを使って誘導したら、奇跡的にお風呂に一緒に入ってくれた。
入ってからは全然今までと同じか、今までよりも楽に過ごせたけど、あがったあと明日はママと入ると言っていたがどうなんだろう。
発言の信憑性はゼロなので、明日のお楽しみ。