2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親カム2

今日はみんなでイオン。 外は真夏日でとても遊んでられない。 長男はポポンデッタ、次男は駄菓子屋をとにかく徘徊。長い。 お昼をひな野で食べた後、また同じコース。 15時手前までいて、帰りの車で爆睡、2人とも18時前後まで。 夜ご飯を食べても、元気が有…

親カム

母親と弟が来た。 次男とは初対面、長男も次男も緊張気味で消化不良感。

今日は午前だけ在宅勤務。 昨日PS3から回収したHDMIケーブルにより、自宅PCのモニタに出力して快適作業。 といっても、そのうち1時間以上は電話会議により、食洗機の音を避けるためリビングに移動したので、恩恵を受けたのはちょっとだけだけど、効果大。 12…

修復

今日は年休とって、家の修復。 大工さんに来てもらって、以前忘れ去られていたキッチンカウンターのゆがみに関する修理をしてもらいつつ、フローリングへこみの修復などもやってもらった。 午前では作業が終わらなかったので、昼休み。 ランチはキブンデサチ…

10年目

結婚して10年目に突入。 これからも変わらず過ごしていきたい。 10周年はなにかできるかなぁ。

行きが雨だったので、この前買った傘を長男が初めて使用。 保育園について、いつもは次男から降りるのに、今日は長男が最初に降りて、傘をさしてあげると、わぁーっという顔をして喜んでいた。 次の瞬間、さかさまに使ってたけど。 その傘を気に入っていた次…

おすし

思いつきでまたくら寿司。

にこにこ

今日は、長男が初めてにこにこでバイバイで保育園に行けた。 別れる前に、シューズを探して一緒に走ったのが楽しかったのか。 離れる前にちょっとそういう要素を取り入れたらいいんだろうか。

どうぞ

今日は、長男も次男も泣かずに保育園行けた。 イヤイヤ言いながらも、なぜか教室には「おはようございまーす」と言いながら入って行ったのでびっくり。 帰ってから聞くと、友達に昨日レゴランドに行ったことを話していたらしい。 うんちも今日は成功で、絶好…

レゴランド

ようやく、初のレゴランド。 下道で行くつもりだったけど、想定より時間がかかりそうだったので、結局上で。 10時前到着で、金城ふ頭の駐車場はガラガラ。 高速から直で駐車場に行けるのもわかりやすくてよかった。 入ったところでキャラクターがお出迎えだ…

刈Pヘビーユーザー2

長男の希望により今日も。 朝ご飯遅めだったけど、11時ごろ着の後はまず昼ごはん。 たまには違うものをということで、横綱ラーメン久々。 腹ごしらえしたらアスレチックへ。 長男はいつも通り、滑り台など。 次男もミニ滑り台、コロコロ滑り台など、日に日に…

刈Pヘビーユーザー

長男の希望により今日も刈谷ハイウェイオアシス。 ちょっと遅めの11時半到着だったけど、いつものところにご飯食べに行ったらちょうど席を立つ人がいたので運よく席ゲット。 行きの車で寝なかった長男は、昼食はじめは快調に食べていたけど終盤失速してちょ…

宝の山

19時過ぎに帰ってきて、1人だけご飯を食べていると子供たちがよってくる。 今日は次男をひざに乗せて食べていたら、スプーンを持って横取りしてきた。 普段食べている何倍の量のご飯を前にして、すくってもすくってもご飯が減らない宝の山を前にしたように食…

昼寝

昼休み中の昼寝がこんなにいいものだと気付いたのが今年に入ってから。 これまでは、みんなと一緒に12時半前から食堂に行って、50分過ぎに戻ってきて昼休み終わりだったけど、今は12時5分くらいに一人で食堂に行って25分くらいに戻ってきて、35分くらいから5…

昨日から仕事、今日から出社

次男が5時10分から泣きだし、抱っこを要求していたのでやってあげたら泣き止んで寝たと思っておいたらまだイマイチで、その間に長男がトイレに行きたいと言って嫁と共に行った姿を見た次男が大泣きで1日が始まった。 もうちょっと寝てほしいけど・・・。寝か…

連休9.5日目

午前中は仕事無し。 今日も庭で少し遊んだあと、近くの公園へ。 着いたときはすいてたので、最初はブランコ。 その後家から持ってきたダンプカーセットを持って砂場へ。 深い穴に水がたまっていたので、全部埋め立てる作業をみんなで。 その後は思い思いに砂…

連休9日目

今日も朝から庭遊び、水。 長男の希望により、刈谷ハイウェイオアシスへ。 連休後半Uターンラッシュ中ということもあって大混雑を予想していたので、10時半過ぎに到着したらすぐに昼食へ。 いつものうどん屋前席埋まってる!とがっかりした瞬間席を立つ人が…

連休8日目

今朝も庭遊び。 どこ行こうか迷ってたけど、遊んでいたら11時になってしまったので、久しぶりにくら寿司。 自分で何食べたか覚えてないくらい、子供たちの様子見るのに必死。 長男は3皿プラスかき氷だったのに、次男は2皿プラスうどん半プラスポテトという大…

連休7日目

IS家来訪。 今はISではなく、オーリス家かNX家か。 朝は、朝食が終わったら子供たちと庭遊び。 昨日ので味をしめたか、水をせがんでくる。 やらないわけにもいかないのであげると、次男は早速水びたし。 長男は上手にジュース屋さんと言いながら遊んでいたけ…

連休6日目

朝、ゴミ捨て行った後に、庭でひと遊び。 水を入れたバケツをあげたら、水の取り合い、次男はさっそく水びたし。 十分遊んだところで、着替えて遊びにと思ったけど気づけば11時だったので近くの丸亀へ。 結構早く来たと思ったけど、駐車場ほぼ満車。 4人で釜…

連休5日目

平成の終わり、令和のはじはりは、4/30の2355で。 年越しは2355のあの雰囲気がいい。 子どもたちが人生の中心を過ごす時代、良い時代になるといいなぁ。 今日も雨、行先を模索した結果、地域文化に行くことに。 無料、室内、それなりに遊べるということでか…