2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早退

残業なく、17時半あがり。 いわゆるアフター5というやつをがっつり過ごした。 帰ってきて、ごはんの準備をしつつ掃除をして、洗濯物をたたんで。ごはんを食べ終わってもまだ22時前。 酒を3杯飲んでも余裕の就寝時間で最高。

ビール2、焼酎3

職場のチームを招いて鍋パーティー。 まず、ボウリングに行き、体を動かす。 1ゲーム目 142 2ゲーム目 152 で、久々にしてはぼちぼちのスコアか。 その後、家に移動し、鍋。 今まで家には誰もといっていいほどよんだことが無かったので、この日のために色々…

ぼそぼそ

トップページの写真見てたら、またフランス行きたくなった! 今日結婚な同期は、スペインに行くらしい。

一息

激動の一週間がようやく終わって休みがきた。 いくつか書こうと思っていたことがあったけど、ほどんど忘れてしまった。 0時帰宅からとても書く気は起きない。 先週の日曜のこと。 近くの100円ショップが閉店になるらしく、無くなる前にと思って行ってみた。 …

記念日

ごふうふからはや一年。 テレビやなんかでは、この日を忘れて旦那さんがてんやわんやなんてシーンをよく目にするけど、うちは嫁が友達と遊びに行ってたので、昼間は1人でせっせと部屋の掃除をしたり、衣替えをしたり。 が、ただいま2人で晩酌中。 毎年、写真…

カフェごはん

昨日は土曜日ということで、行きつけの店にモーニングを食べにいってきた。 いつもは店内の端のテーブル席に座るんだけど、暖かいし思いきって外の席にしてみた。 緑の中で食べているようで、気持ち良かった。

感謝すべき

昨日の車での帰宅道。 駐車場の関係で、信号の多い道で帰ってきた。 その数25箇所(15kmで)。 いつもの通りかえっていると、途中からうしろについてきた車があおり気味でくる。 無視して走り続けたけど、それには訳があって、信号に引っかからないようにして…

思い出す

昨日は、友達の結婚式に出席。 自分の姿を思い出しつつ、余興まで密かに緊張感を保っているように装って料理とお酒を楽しむ。 一度自分が経験すると、食事に手をつけていない新郎新婦や、緊張して表情が硬い新郎新婦や、挨拶でかんでしまう新郎新婦の気持ち…

大クラッシュ

病院へ行く途中の3車線の道で車4台くらいの事故。 1台は後部がモロにへこんでいた。 経緯が謎だけど、信号に気付いて急ブレーキで後ろから突っ込まれたとかか? とにかくここは運転が荒い。車間距離とっときゃよかったのに系な事故の予感。

夜ごはん

冷蔵庫に残っていたのは、白菜、ニラ、しいたけ。 たいしたものは作れないと思ったので、汁物で。 全部煮て、コンソメ投入してちょいちょいやっておしまい。 食べれなくはない程度。

空白の1日

午前中に残っていたダンボールを片付け。 昼は3日連続の鳥南風肉抜きうどん。 その後テレビを見ながら寝てしまって、気づけば17時。 部屋をうろちょろしながら着替えてゲーセンへ・・・。 東風戦8戦で1位3回、2位3回、4位2回で収支プラス。 なんだか最近勝て…

仕事休んで買い物

ららなんとかというショッピングセンターへ行くために高速道路を爆走。 ところが、新城を過ぎたところで車両火災による通行止めを食らう。 1時間くらいのロス。 結果的には新城PAで昼食をとったら道路がスカスカになって、その後はスムーズに着くことができ…

今日のごはん

もはやゲテモノ晒しになってきたんじゃないだろうか、このカテゴリ。 嫁ちゃんがソファで寝てしまっているので、その間に書き終える。 昨日の鍋で余った野菜を、先日の鳥南うどんの味付けで。 ぼちぼち。

GW7のごはん

鳥南うどん。 食べれるけど、味濃すぎた。

GW7

朝から洗車へGO。 8時ごろ行きつけの洗車場へ着いたけど、すでに洗い終えて拭き場へ移動している車数台。 どんだけ朝早いのよ、と言いたいところだが、IS君の朝4時にはかなうまい・・・。 雨、黄砂で真っ黒なボディをスポンジでさすると、真っ白なラインがぐ…

GW6のごはん

色々作るのが面倒だったので、丼ものにしようと画策。 家に残っていた卵のことを考えると、親子丼が一番だぜ、という結論に至り、鶏肉と玉ねぎを購入して帰宅。 レシピ通りに具と調味料を投入して完成。 今日は成功!見た目もそこそこか。 野菜食べてない、…

GW6

どこか出かけるところはないかと考えたけど、どこも思いつかず、前日と別の箇所の掃除を始めた。 磨けば磨くほど引っ越してきたばかりの、新築の姿がよみがえってくる! ニコ動でBGMを流しながら、午前中かけて終了。 昼になにか作るか、と冷蔵庫を見てみる…

GW5のごはん

昼 前日の夜にしようと思っていたカルボナーラに挑戦。 生クリームを使わないで作れる、というレシピを見ながらやったが、麺に卵とチーズをからめるときに、フライパンをあたためすぎて、卵が固まり気味になってしまい、失敗。 ベーコンがおいしかったorz 夜…

GW5

嫁が早朝から地元友へ会いに旅立った。 6時前に見送ってから3時間くらい寝て、起床。 何をしようか考えたけど、黄砂があって洗濯はできないし、どこかへ行くにしても行き先が思い浮かばず。 結局、こんな時だからこそできそうな事、ということで掃除をするこ…

GW4

朝から日間賀島へ。 IS君情報によると、全周数kmの小さな島で、歩いてまわれるらしい。 平日だから大丈夫だろうとのんきに構えていたら、高速道路は意外と車が多い。 そして、一番近い駐車場は満車だった。 少し通り越した先にある駐車場にとめて、船に乗り…

GW3

嫁は友達と遊びに出ているため、とりあえず家でのんびり。 午前中は何をしていたか覚えていないorz 昼になって、いつものようにゲーセンに行って、麻雀。 1位と4位を繰り返す出入りの激しい一日。 2時間ほどつぶして、近くの家系ラーメン屋へ。 いつもは醤油…

GW2

午前中はゴロゴロしつつ洗濯を片付け。 午後は4時間ぶっ続けテニス。 同期が1年間の北米研修に行く壮行会&結婚祝いのため、初顔合わせの奥さんにも参加してもらった。 腰に爆弾を抱えつつも、ウォーミングアップのラリー1.5時間、ゲーム2.5時間を乗り切った…

GW1補足

サーロインの日、午前中はGWセールをしているという例のお気に入りのセレクトショップへ。 が、特に気に入るもの無く、近くのベーカリーカフェなるところへ。 焼きたてパンが食べ放題だったけど、パンが投入されるたびにオバサマ子供の群れで、あまりありつ…