2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育休24日目 RCです

長男が5時過ぎに目を覚まして起こしにきたので、超眠い中起床。 3日ぶりくらいにアピタへ行って、帰りに豚金でコロッケ。午後は嫁が美容院に行っていたので、その間、になんとか次男を奇跡的に寝かせて、去年の食戟のソーマを2話。 意外と何もできない。トミ…

育休23日目

霰粒腫?の様子見でまずは眼科へ。 早めに行って4番目だったけど、意外に待ち時間が長かった。 本棚の目の前に座ったので、何か読むか聞いてみると読むと言ったので、本棚で「子ども」と見えた本を勧めてみた。 取ってみると、子どもと行ける所特集のまっぷる…

育休22日目 外界

2か月ぶりに美容院へ行った。 年末休み始めてから1か月、家族以外の人とはほぼ接していない状況で、外の人と話すのが考えてみると久しぶりすぎて、美容師さんとはいつもより話していた。 イヤイヤ期的なことを聞いてみると、4歳近くになってずいぶん楽になっ…

育休21日目 ディズニー

色々検討した結果、GW明けにディズニーランドホテルを予約。 抑えの効かない長男相手にどこまで楽しめるか。 次男はどんな感じか。 不安はあるけど、とても楽しみ。

育休20日目 カゴにはまる

今朝、空っぽの洗濯物を入れるカゴに長男が入り込んで、身動き取れなくなる事案が発生し、大爆笑。昨日の雪だるまがまだ生きていたのを発見して外に出たいといってきたので、朝は庭遊びと周辺を散歩。 近くの歩道橋を初めて渡って向こう側を歩いていた時に、…

育休19日目 雪

昨日に引き続き、朝起きたら雪が1~2センチほど。 午前中は買い物くらいしか予定が無かったので、長男を連れて庭で雪遊び。 たぶん初めての雪遊び。 一昨日の夜は、まさかの怖い発言により何もしなかったけど、今日は手袋もあったせいなのか触ったり、歩いた…

育休18日目 ご褒美

雪で動けないかと思ったけど、すぐに溶けだしたので、午前中は、長男を歯医者に連れて行き、フッ素塗布。 そのご褒美でそのままイオンへ行き、ポポンデッタとLaQを堪能。 昼寝中に、PC周りのケーブルの整理のため、テレビのアンテナ線とLANケーブルをちょう…

育休17日目 ディズニー作戦検討

年末年始とあわせてそろそろ休んで1か月、曜日感覚がなくなってきた。 土日は混むから来なくていい、平日が良い。ただ何曜日か分からない・・・。今朝は4時半頃に次男が泣いて、長男がもぞもぞしたけど、なんとかそのまま寝てくれて6時半頃まで粘った。 昨日…

育休16日目 真っ暗作戦成功

昨日の夜、豆電球を消して真っ暗にした効果なのか、今朝は6時半くらいまで寝てくれた。 朝がだいぶ楽。 次男が泣かなかったせいもあるかもしれないけど。午前中は学資保険の更新と次男分の検討。 前担当が退職したようで、新担当(研修中)が来たけどイマイチ…

育休15日目 風呂に入る

今朝も、次男の目覚めのフガフガにつられて、長男が5時半頃に目覚めてしまい、1日がスタート。 もうちょっとずれてくれればあと1時間くらい寝れるし、長男の睡眠時間も確保できるんだけど、眠りが浅い時間とかぶってしまうのか、体内時計がそれくらいに起き…

育休14日目 負けず嫌い

アイランドキッチンになっているので、キッチンカウンターとダイニングテーブルを1つの島として、ぐるぐるまわって走ることができる。 そこで長男と嫁と俺で追いかけっこをよくするけど、そこで長男を追い越すと、ダメ―と言って制止して自分が先頭にならない…

育休13日目 食パン

長男の好きなものの1つに必ずと言っていいほど出てくる食パン。 昨日も開封したドライイーストを使って嫁が食パンを作ったので、それを食べている。 見つけると必ずほしいと言ってくるので、こっそり嫁がバルミューダで焼いていたら、焼き始めのピピーッとい…

育休12日目 パパ嫌い?

最近、長男が急にママが良いと言うことが増えて、お風呂や寝かしつけの戦力外状態になっていたので、調べてみるとパパ嫌い?的な時期にあたるのかも。 イヤイヤ期にパパ嫌いというか、うちの場合は嫌いとは言われてないので、ママの方が良いという方が正確か…

育休11日目 ヤバい

長男が何かの時にいきなり「ヤバい」と口に出した。 どこで聞いたんだか、でも自分たち(俺)が使っていることには変わりないので、気をつけなきゃ。 午前中はイオンへ。 いつも通りポポンデッタと本屋で遊んだあと、なんとか誘導して北海道物産展で嫁&次男…

育休10日目 ナン

夜中に最近では珍しく次男が起きたので授乳を挟んだおかけげで、若干の寝不足感。 朝から積み木を重ねたり、色々おもちゃ出したり、長男は大忙し。 前まで見ていた歌の動画のせいで、歌うたびに「もっと大きく」「もっと小さく」「もっと早く」と色々注文し…

育休9日目 サービスエリア

今日は天気も良く、暖かかったので、近くのサービスエリアに繰り出して遊び&ランチ。 去年の夏休みに行って、屋上のプレイスペースがとても良かったので、平日狙いで走り回らせる目的。 道を間違えて少し時間がかかってしまったので、寝る寸前だったのを歌で…

育休8日目

昼寝から思ったより早く目覚めたり、仕事の電話を受けたりで、昼寝中に見ていた99.9%はほとんど進まず、散歩に出ることにした。 三輪車に乗せて近くの公園まで行って、好きな通りに走らせた。 公園内をぶらぶらして、どんぐり拾って、滑り台滑って、ブラン…

育休7日目 プラレールデビュー

スギのポイントを使って、プラレール(N700A新幹線ベーシックセット)をゲット。 これが、我が家の初プラレール。 カートにずっと乗せて、一度もおろすことなく買い物を終えて帰ろうとしたので、降りたい、あっち行きたいと、車に乗せようとした時に不満爆発。…

育休6日目 玄関だけ見て帰る

近くでモデルハウスのオープンイベントがやっていたので長男と行ってみた。 目的は、モデルハウスの見学(ただ他の家を見たいだけ)とお菓子つめ放題と抽選会。 買い物を済ませて昼前に行ってみると、そんな広くないところに割と人が来ていた。 受付すると、残…

育休5日目 エレベーター

前日に、アンパンマンのボールがぐるぐる落ちていくおもちゃをやりたいと言っていたので、前にキッズコーナーにそれがあったエディオンへ行ってみた。 平日朝イチで入り口目の前の駐車場へ停められたし、中もすいてて快適。 車型のカートに乗せて買い物を済…

育休4日目 仕事もあるよ

朝、出かける前におむつをかえるけど、前日の寝る前からの分が全部詰まっている上に、出かける時間が少し遅かったりすると、大変なことになる。 今日は、10時過ぎてからの出発になってしまい、おむつを替えようとしたら、まるで蜂のおしりのような、何かの卵…

育休3日目 昼寝した

昨日保育園から電話があり、運動会の写真ができたので受け取りに行った。 園庭には好きなブランコもあるし、ちょっとは動き回るかなと思っていたら、久しぶりに先生やほかの子たちにあって緊張したからか、だっこから降りずに終わった。 その後はアピタ。ス…

育休2日目 昼寝しない

昨日、いきなり生活リズムが崩れたので、今日はどうかと、午前中はイオンへ。 火曜市のおかげで、野菜類が結構安くて驚き。 レジは10分くらい待った。長い。 平日なので、人はそこそこ、でも小さい子供は多め。ポポンデッタのプラレールコーナーは4・5人とい…

育休1日目 昼寝しない

今日から育休。 ちょっとゆっくりめの6時50分ごろにたたき起こされてスタート。 なんやかんやで出かけるまで(アピタに)時間がかかる。 あれはいや、これはいや、直前にやるといったことをやらないとか。 そっちにかまっていると、次男がかまってちゃん状態突…

連休10日目

今日は5:55に起こされ、早朝遊びに付き合いながら撃沈。 6:30くらいからはなんとか記憶あり。 ここのところ、チャイルドシートに乗せると苦しいと言ってきたり、寝言でも苦しいと言っていたので、よほど苦しいのかと思ってベルトを調整してみた。 まだmax大…

連休9日目

毎朝、長男が一番最初に起きてみんなを起こしてまわっている。 今日はいつもより遅めの6時半か7時頃に起こされて、そこから1日が始まった。 またアピタに行ったけど、何をするにもまずイヤとかち(し)ないとか否定から入るので、とにかく時間がかかる。 時々…

連休8日目

長男は、おかあさんといっしょのドロップスのうたにどっぷりで、たまたま今朝流れると、一緒になって全力で歌いながら踊っていた。 自分たちで歌うよりもテンポがとても速いので、口がついていけていなかったけど見ていてとても楽しかった。 午前中はイオン…

連休7日目

次男が泣き出したタイミングで、長男が起きてしまった朝5時。 今日の買い物はバローとファニチャードーム。 最近はスーパーのカートに割と乗ってくれるので助かる。 ファニチャードームで乗った車風なカートは、ドアのロックを勝手にはずしてドア全開で乗っ…

連休6日目

朝はまたアピタ・・・。 子どもスタンプが3が日は2倍なので、行かないわけにはいかない。 長男に行きたい場所を聞くと必ずアピタなのもあるけど。 昼はたこ焼きパーティー。 前回のたこ焼き事件(焼きながら食べていたら、長男が9個食べたあとにさらに食べた…

連休5日目

朝は嫁が初売りに行っている間留守番。 最初は良かったけど、帰ってきそうな頃に長男のおむつをかえて、着替えして、歯磨きして、すぐに出かけられるよう準備をしようとしたら、新しいおむつをはかせようとしたところでイヤイヤモード突入で死亡。 イヤイヤ…